ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお歳をお迎えください

先週末より帰阪しています。 土曜日に石清水八幡宮に参拝。 日曜日に伊勢神宮に行ってきました。 外宮から参拝して おはらい通りは竹下通り並みに混んでました。 内宮を参拝後 車で30分弱ほど先にある伊雑宮にも参拝してきました。 2020年は大変な一年でした…

ニキータ・マゼピン選手について

来シーズンのF1に角田裕毅選手がステップアップすることはお伝えしましたが あと2人F2からF1に昇格するドライバーがいます。 1人は今シーズンのチャンピオンのミック・シューマッハー選手です。そうですあのミハエル・シューマッハー選手の息子さんです。 そ…

芦花公園グルメツアー

先週末の芦花公園グルメツアーです。 金曜日のディナーは『川嶋屋宝寿司』でした。 定番の『特上寿司』 に加えて『穴子キュウリ』 締めの『吸い物』は具沢山! 満足な金曜日でした。 そして土曜日の夕食は居酒屋『ちょうちん』でした。 突き出しの『柏』は関…

筋トレに励みます!

先週末からいろいろありますが、まずはF1です。 レッドブルホンダのフェルスタッペン選手がポールtoウィンでの勝利でした。 酒を飲みながら観てましたが、記憶が正しければ一度も1位を譲る事なく最終的には2位のボッタス選手に15秒差での完全優勝でした。 こ…

激闘!

まずはF1です。 昨日のアブダビグランプリ予選でレッドブルホンダのマックス・フェルスタッペン選手がポールポジション獲得しました。 最終戦で今季初ポールポジションです。 チームは勝ったかのような大喜びでした。 なかなかメルセデスの牙城が崩せません…

久々の日本人F1ドライバー誕生

昨日はご縁あって秩父宮ラグビー場に『早明戦』を観に行ってきました。 ここまで無敗の早稲田大学と1敗の明治大学の戦いで勝った方が優勝でしたが。 試合は序盤から明治が押し気味でした。 先制して前半だけで3つのトライ! 前半終了間際に早稲田も1トライを…

正月支度開始からの角田裕毅

今朝は雨模様でしたが予報では9時過ぎには止んで昼以降は晴れそうです! 12月に入って年明けの準備をぼちぼちしていかなければいけません。 とう言うことで神棚にお祀りするお札を交換に千葉県の麻賀多神社に行ってきました。 距離にして約80キロなので手頃…

怒られっぱなしの一日

今日は有給休暇を取得して朝からJR東京総合病院に行って来ました。 朝9時のリハビリ外来の10分前に病院に到着しましたが何と! 駐車場が移転している! 『早く言ってよ!』 で、小田急の開かずの踏切を2回渡る事になり、結果的に9時には少し遅刻してしまいま…

パイパイでか美

今日もF2ですが先日日曜日の角田選手、ちょっと追い込まれてしまいました。 F2のランキングシーズン4位以上で来季のスーパライセンス(F1のライセンス)が確定しますが今回のレースでそれを決める事はできませんでした。 一昨日のフィーチャレースで6位入賞…

頑張れ角田裕毅!

あまりにもショックで先週は投稿できませんでした。 ジャイアンツ結局4連敗で日本シリーズを終戦しました。 まるで氷の上をスパイクを履かずに押され続けた4戦でした。何の抵抗もできませんでした。 ソフトバンクが強いのは分かっていましたが去年と同じ4連…

出でよ❗️加○哲○❗️

ジャイアンツ、予想通りの2連敗です。 また、内容的にも最悪です! こんな時は、神頼みですが相当な神様でも今回は見捨てられそうです。 で、これを言ったらネタバレですが1989年の日本シリーズで当時の近鉄バッファローズがジャイアンツに3連勝した後、加○…

宮ヶ瀬ダムツーリング

昨日から日本シリーズが始まっていますが...。 今年も4タテで終わりそう。昨日はやる気が無くなってブログを更新できませんでした。 さて、関東のツーリングコースは行き尽くしたと思っていましたが、そういえば『宮ヶ瀬ダム』って行ってないわ。 と気づきま…

凄いチャンピオン

昨日は母校ラグビー部を応援しました。 と言っても母校は関西です。昨日は帰阪していません。我が母校は関西BリーグなのでもちろんTVやオンデマンド中継もありません。 でも、さすが今年のコロナによる『怪我の功名』でしょうか?なんとインスタグラムを使用…

バイカーズパラダイス

昨日は朝食を摂らず (それはいつもの事)、昼食を食べる機会を失って(滅多にない事)夕食前は超絶はらぺこでした。 で、選んだのはお寿司でした。焼肉と随分葛藤しましたが明日ツーリングなので焼肉を食べ過ぎて下○になるのを敬遠して…。 いつもの芦花公園『宝…

ヤマ場は今週末

芦花公園『金右衛門』がテイクアウトメニューをやっているのは既報しましたが、とりあえず試してみることにしました。 今回注文したのはお弁当のC『豚の生姜焼きと鳥唐揚げ』にしてみました。 味は美味いです。流石『芦花公園最旨!』でもちょっとボリューム…

坂本選手2000本安打おめでとう!

今日は歴史的瞬間を見届けるべく東京ドームに行って来ました。 昨日TVを見ながら昨日のうちに決まるかと思ってましたが決まりきらず...。 そのタイミングでチケット検索したら取れたので。 明らかな消化試合ですが記録が掛かってるのでファンは盛り上がって…

断捨離

私個人的に『芦花公園で最も旨い店』と思っている 『金右衛門』にひさびさに行って来ました。 7月ごろ一度行こうと思いましたがコロナ禍でテイクアウトのみしかやってなかったのでそのままになっていました。 久々に行ったところやはり『芦花公園最旨』でし…

どうなる米大統領選挙?

さぁどうなるんでしょうか? アメリカ大統領選挙です。 事前の予想はメインストリームメディアはバイデン候補有利。一方ネットではトランプ大統領が有利との事でした。 選挙は現地11月3日で日本では1日進んで4日に始まった感じでしたが...。 昨日(日本4日)…

ボクシングとF1(日曜日の海外スポーツ)

ボクシングでは井上尚弥選手がまた勝ちました。 ジェイソンマロニー選手を7回KOで沈めました。 Youtubeに上がっていた動画を見ましたが6回に完璧なタイミングのカウンターでダウンを奪い さらに7回にも高度なカウンター右ストレートを決めると マロニー選手…

回転すしより安いです!

関東大学ラグビーが熱いです! 関西はコロナの影響を受けて交流戦となっていますが...。 慶応が明治を破っています。番狂わせでした。 早稲田と帝京は点の取り合いでしたが早稲田が突き放したようです。 さて、夕食を注文しようとレストラン『サンマロー』に…

Youtube投稿その2

80年代アイドルの昔と現在の写真サイトを発見しました。 が、うん?ところどころちょっと違うような…。 取材が雑なのか?担当が若手すぎるのか?ちょいと笑ってしまいました。 まあ若い人にしてみたら見分けがつかないのもわからなくありませんが…。 https:/…

おめでとうはまだ言いません!

サミットに柿が売られてました。 秋を感じます。 さて、ジャイアンツですがようやくリーグ優勝を決める事が出来ました。 今日勝てば文句なしで優勝。引き分け以下だと少しややこしい状況でしたが...。 先制されたものの岡本の逆転ツーランでリード。 が、そ…

動画編集出来ませーん!

ジャイアンツがもたついています。 パリーグのソフトバンクはあっさりと優勝を決めましたがジャイアンツはここにきて4連敗。 本稿を書いている横でも負けているので5連敗も見えております。 よもや優勝を逃す事は無いかと思いますが、日本シリーズが心配にな…

Youtube投稿

今日はめちゃくちゃいい天気です! で、どこか出かけようかと思いましたが...。 動画編集に充てました。 ショボイ動画ですが何とか完成しました。 でも昼飯はラーメン屋に出かけましたよ! 『宣久』と言う『元アイバンラーメン』のお店がリニューアルしてい…

鍋シーズン到来

かなり更新をサボってしまいました。今日から頑張ります。 得意先の近所に意味不明なコンビニが出来ています。 『ロボットコンビニ』、予想ではカゴに入れた商品を自動でお会計…。 どうも違うようです。商品は普通にレジに持って行きます。 で、センサーで読…

GOTO九州その9

今回のフェリーは阪九フェリーの『つくし』でした。 https://www.han9f.co.jp/ships/room/room2.html ちょっと旧型ですが往路の『せっつ』と内容は変わりません。 レトロ感は否めませんが...。 食事はやはり旨かったです。 価格もリーズナブル。 『カンパチ…

GOTO九州その8

GOTO九州その8 今朝の別府は雨でした。 雨はバイクの天敵です。 なんとかやり過ごせないか検討しましたが大分県内は午前中は止みそうにありません。 という訳で早めに大分県を脱出する作戦となりました。雨は大分県から福岡県に入る頃には止んで小倉城に着い…

GOTO九州その7

GOTO九州その7 今朝は9時過ぎに宮崎を出てまず向かったのは『高千穂神社』です。 http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1336615324 経路はこんな感じです。 一度来てみたかった神社の一つで念願が叶って感無量...とまではいきませんが感…

GOTO九州その6

GOTO九州その6 今朝は桜島の横からのご来光で目覚めました。 今日からは宮崎在住の兄貴が同行してくれます。 九州を知り尽くしているガイドが付いてくれるのは心強いですね。 さて、9時頃ホテルを出てまず向かったのは『桜島フェリー』です。 15分くらいで桜…

GOTO九州その5

GOTO九州その5 今朝はまず、『弊立神社』と言うスポットに向かいました。 熊本市内から約五〇キロにあります。 神社の概略は下記を参考にしてください。 https://www.travel.co.jp/guide/article/13325/ 知る人ぞ知る神社ですが道中案内看板は全くありません…