ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯出場おめでとうございます!

ヤッター❗️W杯出場おめでとうございますしかしながら後半途中から寝てしまって気がついたら放送も終わってて...。ネットで調べたら勝ってました。後半の得点シーンはまだ見てません。まぁ残り1戦を残しての出場ですので結果的には余裕だと思います。あらため…

トレッキングポール

既述の通り、週末登山となりました。とは言うものの、大峰縦走で色んなものが被害を受けていてそれらをリプレイスする必要があります。例えば先日紹介した靴。そして今日はトレッキングポールです。私の場合、ラグビーやマラソンで膝を痛めておりトレッキン…

栄来軒

今日は昨日の撮り溜めです。 昨夜の食事は芦花公園駅すぐの『栄来軒』に行って来ました。 昔ながらの『ザ.中華料理』のお店です。味もまずまずですが、価格的に非常に安くて通いやすいお店です。 今日はメインの『鶏肉とニラの野菜炒め』と『チャーシュー』…

やっぱり強い❗️

日本のラグビーはトップリーグが開幕していますが、南半球の4ヶ国(ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチン)は ザ ラグビーチャンピオンシップという対抗戦をホームアンドアウェイで行ってます。 先週、ニュージーランド対オーストラリ…

ウォータージャンプ

今日はウォータージャンプに挑戦して来ました。 目指すは西武遊園地内の『S-air』です。http://waterjump.biz/s-air/途中走ってる『ブルゾンちえみ』に遭遇!(結構撮るの難しいんです) 自宅から1時間程度で目的地に到着しました。西武遊園地はプールのお客さ…

新しいパートナー

急遽、来週の土日で登山となりました。実は大峰で浸水して山小屋で強引に乾燥させた靴は、 殺人的な悪臭を放っていたのでそのまま履いて帰る訳に行かず、また、持って帰るのも...。という成り行きで処分して来ていました。という訳で今日は新しい靴を求めて…

ワインバル ナカチャカ

先日アイパッドのガラスが割れてしまいました。酔っ払ってリビングから寝室にアイパッドを運ぶ途中、落としてしまいました。明らかにヒビが目立ちました。止むを得ずアップルサポートにTELを...。原宿にあるアップルショップ『Genius Bar』という所で診ても…

千日回峰行

http://logmi.jp/41508 千日回峰行なるものがあります。 千日間山の中を歩きながらお経を唱える修行です。比叡山バージョンと吉野バージョンがあるそうですが、吉野バージョンは今まで2人しか成功してないそうです。ちなみに途中でやめる時は切腹だそうです…

『バリアスコート』

今日から職場復帰しました。想像してた通りですがチョット辛い1日でした。で、写真が全くありませんので昨日の撮り溜めで勘弁して下さい。 昨日はお昼から時間が余ったのでバイクを洗車しました。賃貸マンションなので洗車スペースや水道が無いので、バイク…

リフレッシュ休暇終了

長かったリフレッシュ休暇は今日で最終日となりました。 現在、重症な『サザエさん症候群』に見舞われてます。六甲比売神社参拝、大峰縦走に始まり、飛鳥村、東北一周、同窓会や恩師との再会、更には菅平高原での合宿サポートと一ヶ月はアッと言う間に過ぎて…

菅平 ③

今朝の菅平は快晴です。日本百名山の『四阿山』(あずまやま)もくっきり見えます。(写真だとそうでも無い?) 夏合宿も3日目ですが、学生達の成長に驚いています。初日の朝はお通夜の様に静かで元気がありませんでした。試合も拮抗した相手に接戦を落としてし…

菅平 ②

菅平合宿には4年前から毎年来ていますが、いろんな宿を利用しましたが、今年の宿『太郎館』は秀逸です。 最初の見た目は古くて正直『大丈夫かな?』といった雰囲気でしたが、まず清掃が行き届いてます。また、食事が美味しい❗️疲れた体には美味しい食事が一…

菅平 ①

今日から長野県の菅平に来ています。 母校ラグビー部のサポートです。 菅平高原には100面以上のグラウンドがあり、 全国のラグビー部が高校生、大学生、社会人と少しづつ次期をズラして集まってきます。 我が母校も約1週間のスケジュールで菅平合宿を行いま…

Jスポーツよ!お前もか?

今日は天気も良くない予報でバイクの洗車でもしようかと思いながら雨に降られたらイヤなので見送り、テレビと映画を観て過ごしました。 高校野球は天理対神戸国際大付は 息詰まる投手戦で最後は天理が勝ちました。(実はずっと観てたつもりでしたが最後はいつ…

オイル交換

今日はバイクのオイル交換をしました。5月に東京から大阪、山口に行き、今回も大阪を往復しましたので前回の交換から5000キロ以上走っていました。バイクのオイル交換は一般的には3000キロ毎と言われていますがメーカーの基準では10000キロ毎だそうです。ま…

江戸へ

さて、そろそろ江戸へ帰ることにしました。大阪の16日は当初雨予報でしたが、昨日から予報が変わり、雨は早朝までとの予報になりましたので江戸に向かうことにしました...が、結構な雨に降られました。草津ジャンクションで新名神に入る頃から雨が降り始めて…

トップリーグ開幕ビデオ

山中選手、残念でした。 13回目のタイトル防衛戦は厳しい結果となりました。立ち上がりは悪く無い様に見えましたが挑戦者のパンチの回転の速さと正確さは本物でした。 防衛も13回目となるとモチベーションの維持や、戦術も研究されたり本当に難しくなってた…

恩師を囲む会

今日は高校のラグビー部時代の数チーム合同の同窓会『恩師を囲む会』に出席して来ました。 兵庫県立芦屋高校、芦屋南高校、伊丹北高校、鳴尾合同のOB.OGと各校にゆかりのある指導者の先生方との交流会でした。 究極の目的は2019年に開催される『ラグビーワー…

ゴルフと飲み会

今日はゴルフのち飲み会でした。東京転勤してからはゴルフは基本的に封印していますが、一年に2回は解禁しています。 大学を卒業以来20年以上、正月とお盆にはゴルフをしてその後表彰会を兼ねて同窓会をしています。 結婚や出産、仕事の都合で参加したり、出…

みちのく二人旅 ⑨

(本日の記事は昨日の内容です) さて、みちのくの旅も最終日です。 朝ホテルの温泉に入って7時前に出発しました。 このまま帰るのはもったいないので金沢の『兼六園』に立寄って帰ります。 『兼六園』には朝8時半頃到着です。 色々ありますが薀蓄を語れるほど…

みちのく二人旅 ⑧

昨夜の夕食は富山市内の日本酒が飲めるお店で決めました。Googleで、『富山』『日本酒』で検索すると『真酒亭』というお店がヒットしてそのお店を目指します。 場所は富山県庁前にほど近いところにあります。カウンターに座ると『今日は2人で何合飲む?』と…

みちのく二人旅 ⑦

今日でみちのくは終了ですが、旅は続きますので題名はそのままに進めさせて頂きます。 今朝は少し遅い始動で8時過ぎにホテルを出発しました。温海温泉♨️は山形県と新潟県の県境近くにあり走り始めて間もなく新潟県です。 今日の目的地は新潟の『弥彦神社』と…

みちのく二人旅 ⑥

今朝は5時前に起床してまずは温泉♨️です。気のせいかもしれませんが、大峰以来全身の至るところを虫に刺されて痒みとの戦いでしたが、今朝はそんなに気になりません。また、痛めていた右膝も何となく調子が良い気がします。玉川温泉の効能恐るべしかも?です…

みちのく二人旅 ⑤

今日は既に出来上がりつつあります。いつもですが文章が支離滅裂になる事をお許し下さい。 今朝は5時前に起床して温泉♨️に入浴して7時前に宿を出発しました。写真はありませんが天気は雨☂️です。(再々申し上げますが、私は晴れ男☀️です。) 昨夜の宿は八甲田…

みちのく二人旅 ④

今朝は6時前に起床して、7時半頃宿を出発しました。今日の午前中の目的は『毛越寺』と『中尊寺』参拝ですが、参拝時間が8時半からですので、それまでに無料で観れる施設ということで まず『無量光院跡』を訪ねました。天気は小雨です。(あくまでも私は晴れ男…

みちのく二人旅 ③

今朝は5時前に起床して温泉♨️に浸かることからスタートしました。7時前にチェックアウトを済ませて仙台市内に向かいます。 仙台市内は今日から 『七夕まつり』です。 残念ながらスケジュールの都合上 夜を仙台で過ごす事が出来ないので 七夕飾り?だけでも見…

みちのく二人旅 ②

昨日の大阪からの走行距離は496キロでした。 やっぱ車は楽です。 バイクなら3回は大休憩しますが、車はそこまで必要ありません。またバイクで帰ると思うと少し憂鬱...。 さて、今日から本格的にみちのくに入っていきます。朝8時前に芦花公園を出発です。 今…

みちのく二人旅 ①

今日からみちのく旅行です。と言っても本格的な東北入りは明日からになります。 今日は夕方大阪を発ってとりあえず東京の単身宅にて一泊する予定で今高速道路なうです。道中虹が🌈出ていました。 何とか12時前に到着! 明日に備えます。

明日香村

今日は明日香村に行って来ました。こう見えて私、明日香村に行くの初めてなんです。吉野や熊野方面にツーリングでよく通りながらココを目的地にする事が無く、先日の大峰奥駈道縦走の行きの電車で通りすぎる時、『来てみよう!』と思って、来た次第です。ま…

雁木 ゆうなぎ

今日は近所の映画館に『君の膵臓を食べたい』を見に行って来ました。 普通に感動するいい映画です。おっさんが一人で見ながら泣いて来ました。 余命僅かな女の子と内向的な男の子の話です。 男の子役の北村匠海という俳優が印象的でした。男前ですし今後人気…