ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

井伊谷宮、舘山寺温泉ツーリング

さて、今日は浜松まで出かけました。

約250キロ...遠い❗️

朝方まで行くか行かないか、葛藤しましたが行きたいので仕方ありません。

迷ったので出発は午前9時ごろとやや遅めとなりました。

f:id:gossyan510:20211204211316j:image

道中の写真はありませんが、新名神、新東名の道中は見事な紅葉でした。

最近は暖かいからか?12月に入ってこそ紅葉の見頃が多いのではないかと思いました。

途中鈴鹿PAで1回休憩しただけで目的地の井伊谷宮(イイノヤグウ)に到着しました。

12時半ごろの到着となりました。

駐車場は結構車が止まってます。でもそこまで人出を感じません。

f:id:gossyan510:20211204211251p:image

今日の目的地の井伊谷宮の看板?を今一度確認して...。

f:id:gossyan510:20211204211333j:image

手入れの行き届いた参道を歩きます。

f:id:gossyan510:20211204211409j:image

御祭神は宗良親王(ムネナガシンノウ)です。

後醍醐天皇の第四皇子だそうです。

いわゆる建武中興一五社の一社です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E6%AD%A6%E4%B8%AD%E8%88%88%E5%8D%81%E4%BA%94%E7%A4%BE

f:id:gossyan510:20211204211456j:image

本宮として宗良親王を御祭神としてお祭りし、

f:id:gossyan510:20211204211520j:image

f:id:gossyan510:20211204211615j:image

摂社として井伊直政、高顕公をお祭りしています。

f:id:gossyan510:20211204211640j:image

f:id:gossyan510:20211204211711j:image

境内には宗良親王の御墓も所在しております。

f:id:gossyan510:20211204211844j:image

f:id:gossyan510:20211204211906j:image

神社の境内をさらに進むと何やら墓所が現れます。

井伊氏歴代の墓所とか?

f:id:gossyan510:20211204212432j:image

f:id:gossyan510:20211204212441j:image

そして素晴らしい紅葉!

f:id:gossyan510:20211204212511j:image

素晴らしい紅葉!

f:id:gossyan510:20211204212527j:image

素晴らしい紅葉!

f:id:gossyan510:20211204212544j:image

なるほどここは井伊家歴代の菩提寺だった様です。(わざとらしいかも知れませんが事前調べが甘かったです!)

f:id:gossyan510:20211204212609j:image

立派な建物です。拝観料500円でしたがJAF割引が効いて450円です。今回もJAF大活躍!

そしてかなりの人出です。さっきの駐車場の混雑の理由がわかりました。

f:id:gossyan510:20211204212633j:image

館内はおそらく撮影可能だったと思いますが、一般論的に撮影不可だろう、との先入観で仏像他は撮っておりません。悪しからず。

とはいえ庭園くらいは良いだろうと思って撮りました。

もっと良いカメラならもっと臨場感が伝わったろうに...。良い(井伊)カメラ欲しい!

f:id:gossyan510:20211204212712j:image

f:id:gossyan510:20211204212852j:image

f:id:gossyan510:20211204212937j:image

井伊家歴代に(良いカメラが欲しい)と念じてきました...。

f:id:gossyan510:20211204212950j:image

f:id:gossyan510:20211204212925j:image

井伊谷宮および龍澤寺を後にして次に向かったのはパワースポットの(天白磐座遺跡)です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%99%BD%E7%A3%90%E5%BA%A7%E9%81%BA%E8%B7%A1

Gooogleあるあるでちょっと特徴的な案内となりました...。

本来なら渭伊神社から磐座を拝む形になるのでしょうが...。磐座最短スポットに案内されると言う...。

事前リサーチ不足で現地の裏側に行ってしまいました。

f:id:gossyan510:20211204212912j:image

さて、さて、今日のランチは(うなぎ)にしようと思ってましたが、井伊谷宮から天白磐座遺跡の道中に見かけたココで取ることにしました。

選択は全くの偶然ですがそこそこの人気店の様です。

f:id:gossyan510:20211204213013j:image

f:id:gossyan510:20211204213022j:image

f:id:gossyan510:20211204213032j:image

注文は迷いましたがランチメニューを選択しました。

f:id:gossyan510:20211204213046j:image

皮をしっかり感じられながら、身はフワッとしたかなり上質なうなぎを堪能できました❗️

f:id:gossyan510:20211204213058j:image

f:id:gossyan510:20211204213119j:image

シメはやっぱり温泉です!

舘山寺温泉浜名湖畔の温泉地として有名ですが、この施設にしました。

f:id:gossyan510:20211204213132j:image

f:id:gossyan510:20211204213141j:image

ホテル(菊水亭)!

f:id:gossyan510:20211204213149j:image

南朝に相応しいホテル名(菊水)でしたが屋上の露天風呂は風が強くて最初は寒かったです!

でも、一旦入って暖まると風の寒さは何のその...。神社と温泉のパッケージ最高です!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。