ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

GOTO九州その5

GOTO九州その5 今朝はまず、『弊立神社』と言うスポットに向かいました。

熊本市内から約五〇キロにあります。

神社の概略は下記を参考にしてください。

https://www.travel.co.jp/guide/article/13325/

知る人ぞ知る神社ですが道中案内看板は全くありませんでした。

GoogleMapが到着を示してもちょっと分かりづらい感じでしたが駐車場にバイクを停めて歩くと分かりやすかったです。

f:id:gossyan510:20201014181649j:image

f:id:gossyan510:20201014181712j:image

私は何かを『感じる』ことが出来るタイプではありませんが由緒等を見るとちょっと特別である事は間違いありません。

f:id:gossyan510:20201014181741j:image

f:id:gossyan510:20201014181813j:image

素晴らしい神社でした。

f:id:gossyan510:20201014181835j:image

 

次いで向かったのは『通潤橋』と言うスポットです。

橋の中に水路を通しているアーチ橋で江戸時代に作られています。

道の駅から歩いて真下まで行けます。

放水していると迫力がありますが今日は放水無しでした。

f:id:gossyan510:20201014181904j:image

近所にある『五老ヶ滝』も見応えありました。

f:id:gossyan510:20201015053705j:image

 

そこから約220キロを高速道路で移動して鹿児島県の『知覧』に向かいました。

f:id:gossyan510:20201015054116j:image

お目当ては『知覧特攻平和記念館』です。

f:id:gossyan510:20201014181953j:image

館内はほぼ撮影不可なのでお伝えできませんが『守るべきものに命を捧げた英霊』に感謝の念しか湧いて来ませんでした。

f:id:gossyan510:20201014182013j:image

f:id:gossyan510:20201014182033j:image

f:id:gossyan510:20201014182057j:image

 

『特攻平和記念館』で思った以上に時間を過ごしてしまったのでどうしようか迷いましたが

せっかくなので『開聞岳』を拝みに行くことにしました。

f:id:gossyan510:20201015054936j:image

いや素晴らしい山容です。

f:id:gossyan510:20201014182126j:image

来てよかった!

f:id:gossyan510:20201014182145j:image

で、開聞岳の周りを一周しようと走っていると

何やら怪しい雰囲気のトンネルが出て来ました。

f:id:gossyan510:20201014182156j:image

千と千尋の神隠し』の冒頭でお父さんが車で迷い込んだトンネルみたいでした。

f:id:gossyan510:20201014182223j:image

まぁ結果は普通に道に戻れましたが...。

 

で、ホテルは桜島が眼前に見えるロケーションでした。

f:id:gossyan510:20201014182239j:image

f:id:gossyan510:20201014182245j:image

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。