ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大峰奥駈道縦走 家路へ

昨夜は何時に寝たのか覚えてないくらいベッドに横になった瞬間から記憶がありません。3日続いた小屋、テント泊に比べると天国です。当然、照明は付けっ放しでした。朝4時半に起床して帰り支度をして、5時からオープンの露天風呂に入りました。蕁麻疹も今日は…

大峰奥駈道縦走 6日目

今朝は4時過ぎに起きました。 やはりテントもあまり寝ることが出来ませんでした。完全に寝たのは1時くらいかと思いますが寝不足感はありません。 外はまだ暗く、テントの撤収の前にテント内で荷物整理です。明るんで来たらザックを外に出して、売店の前のタ…

大峰奥駈道縦走 5日目

昨夜の小屋泊も寝つきが悪く、9時頃から寝る準備万端でしたが夜中12時過ぎまで目を瞑るものの起きている状態でした。更に私以外誰も居るはずが無いのにガサガサ音がします。ヘッドライトを着けてそちらを見るとなんと、ネズミが食べ物をあさっていました。何…

大峰奥駈道縦走 4日目

始めての小屋泊はよく眠れませんでした。起きたら両腕に蕁麻疹の様なものが出来ていました。今日は天気は良さそうです。 雲海が見えました。 水を水場で補充して朝5時10分頃行動開始です。間も無く『大日岳』が現れましたが、ココは行者の行場で危険のため、…

大峰奥駈道縦走 3日目

今朝の起床は5時過ぎでした。6時からの朝食を済ませ、いろいろ準備して出発は7時頃でした。天候は霧です。昨日の靴は乾く筈もありませんが、今日は長ズボンにして出発です。すぐに近畿最高峰の八経ヶ岳に着きました。 笹が生い茂る道を歩いていきます。 天気…

大峰奥駈道縦走 2日目

今日の宿 弥山小屋は非常に立派な山小屋ですが、携帯、4G共に圏外ですので、後日UPとなります。 今朝は4時30分に目覚ましに起こされました。アミノ酸が効いてるのか?疲労感はそれほどでもありません。5時に朝食を食べて、5時30分頃から行動を開始しました。…

大峰奥駈道縦走 1日目

さて、今日から大峰奥駈道 縦走です。 朝5時38分の電車に乗る予定が水筒の水漏れで1本後の電車になってしまいました。 さらに、ヤマヒル対策のスプレーもザック内で漏れている事が発覚し、最悪のテンションのスタートとなりました。 吉野駅を下りて早速スタ…

六甲比命神社(ロッコウヒメジンジャ)

今日は六甲山上にある、六甲比命神社⛩に参拝して来ました。 六甲比命神社は六甲山スキー場のすぐ近所にありますが、看板があるポイントはかなり奥まっているので狙って行かないとほぼ辿り着くことは出来ないと思います。 ちなみに ナビで六甲山神社と入力す…

吹田のゾウ

今年の土用の丑の日は7月25日だそうですが、すでに19日から土用入りしているとの事で うなぎを食べなければ‼️ そのうなぎを受ける今日の酒は...? 『吹田のゾウ』です。 私の自宅のある吹田市の酒屋さん 『木下名酒店』さんがプロデュースするお酒で吹田市の…

帰阪

リフレッシュ休暇初日は移動日です。 新幹線、飛行機もありますが、長期休暇ですのでバイクで帰阪することにしました。 朝7時30分に家を出ました。 思った以上に車が少なく、さらにバイクはもっと少ない印象でした。 最初の休憩を東名愛鷹PAで取りましたが、…

リフレッシュ休暇

いやー‼️今日も暑かった‼️ お疲れさん‼️ で実は私、明日から長期休暇に入ります。 弊社では『リフレッシュ休暇』なるものがあり、満45歳の翌年に連続4週間の休暇が与えられます。権利は2年以内に行使しなければ消滅します。 普段から命の洗濯は小まめにして…

差し入れ

7月25日から大峰奥駆道を縦走する予定です。 早い段階から宣言していたからか、いくつか差し入れを頂きました。 まずは、『アマノフーズ シリーズ』 シチュー2種類、ボルシチ、牛すき丼です。 先日試食はしており、味はバツグンでしたので歩くこと以外にも楽…

八ヶ岳登攀記録

八ヶ岳の登攀記録映像を仲間が作ってくれました。帰ってからもう一回登った気になれます。良い時代になりました。 あっ、本映像の無断使用、転載はご遠慮お願いします。 https://www.facebook.com/daisuke.goto.581/posts/1394019794027401

サン・マロー

芦花公園グルメシリーズ第二弾は 『サン・マロー』です。 小ぢんまりとした洋食のお店で10名も入れば満席となる様なお店ですが、かなり前からやってるみたいで地元の実力店です。 今日は 『オムライスビーフシチューがけ』を 注文しました。 常連というほど…

疫病神⁉️

私が八ヶ岳に登ってる間に大変な事が起こってました❗️ https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/sports/news/amp/1856176.html そうです❗️スーパーラグビーに挑戦中の『サンウルブズ』が何と、何と、あのニュージーランドのラグビーチーム『…

八ヶ岳登山 2日目

山小屋の朝は4時には宿泊者がうごきだし、その騒がしさで起床となりました。 外に出ると素晴らしい雲海が広がっていました。 富士山も見えます。 山の上でしか味わえない絶景です。 朝食を済ませて(登山時は1日1食はお休みです。)まずは赤岳を目指します。 …

八ヶ岳登山 初日

今日は3時時半に起きて八ヶ岳登山です。 自称『晴れ男』ですが、まずまずの天気です。 美濃戸口 という所で関西からの仲間と合流し、登山届けを提出後、予約した駐車場まで道とは言えない様なガタガタ道を 10分程度走りました。途中何度も車の底を打つ過酷な…

八ヶ岳登山 前日 メンバー発表

さて、ついに明日となりました 八ヶ岳登山です。 準備も万端にして明日を迎えます。 今回のグッズメンバーを紹介します。 今回の帯同メンバーはあくまでも 大峰奥馳縦走を想定しており、実際に使用されないグッズも多く含まれております。 1番 グレゴリース…

大量逮捕開始?

今日のネタは免疫の無い方には少し辛いかも知れません。 閲覧注意でお願いします。 トランプ大統領当選以来 ヒラリークリントンやビルクリントン を全くメディアで見かけなくなりました。 また、彼らをふくめて大量逮捕が始まる。いや、始まっている 的なブ…

一日一食ダイエット

一日一食ダイエットを始めてそろそろ半年になります。朝、昼を食べずに夕食のみを食べます。 その代わり夕食は好きなものを好きなだけ食べます。一日一食ダイエットを始める前は夕食はサミット(スーパー)でお惣菜を買ったり、簡単な鍋料理なんかをしてました…

八ヶ岳 登山 準備④

また 買ってしまった...。 アマゾン...。パナマ文書ではタックスヘブン活用企業だった様な気はするものの、便利さには勝てない...。 ってな訳で今回購入したのは 「mont-bell(モンベル) アルパインクッカー ディープ11」 「【マルチLEDランタン】★明るさ180…

氏神様 参拝

拙宅では台所の吊棚を神棚として利用してます。 一般的に神棚には 真ん中に天照大御神 向かって右側に地元の氏神様 向かって左側に自分の崇敬する神様 を祀りますが、拙宅も同様です。 上の写真をよく見ると 向かって左側の榊の方が枯れているのがわかります…

忠や

さっきまで相撲を観ていました。 二横綱、三大関が破れる大波乱です! 稀勢の里頑張れ でも、やっぱり白鵬は負けないんですよね! さて、今日のディナーは芦花公園駅から徒歩30秒くらいにある、『忠や』https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/…

日光ツーリング

今日は日光にツーリングに行って来ました。 日光には東京に来て2年半の間に3回来ていますが、ずっと修理中で見れない部分がありました。 そう。陽明門です。 どうやら3月に修理が終わっていた様ですが、 暇を潰すのに多忙な私⁉️にはなかなか行く機会が無く、…

アイアンマン

今日は会社の仲間と飲み会です。 場所は二子玉川。 店は『アイアンマン』鉄板焼きのお店です。 半年前くらいに近所から移転されたみたいです。 雰囲気はこんな感じ。 先ずは乾杯! 付け出し アイアンマンサラダ 赤海老ガーリック焼き その他やきやき...。 や…

恵比寿神社

夜に神社に参拝するのは基本的にNGなんですが、仕事で近くまで来ましたので参拝。 暗いんですが廻りの店の明かりが入り込んで左手前が明るんでますが、心霊現象では有りません。 御祭神は国常立神ほか六柱プラス恵比寿様の七柱が祀られてます。 七柱目の事代…

八ヶ岳 登山 準備③

縦走の時、食堂があるわけでは無いので自炊になります。 最近は非常に便利なフリーズドライの食品やアルファ米等が有り、あまり重量を増やさずに食料を確保出来ます。 ただ、今まで食べた事が無いので試食です。 まず、主食の米は 尾西の白飯。 開封して、袋…

八ヶ岳 登山 準備②

うーん。昨日の投稿を見て改めて訂正です。 あくまでも八ヶ岳登山は小屋泊です。 その後の 大峰奥馳道がテント泊を想定してます。 ややこしくてすみません。 さて、昨日に続いて八ヶ岳 登山 準備です。 テントは モンベルクロノスドーム1型、対応する グラン…

八ヶ岳 登山 準備

ブログ始めました。よろしくお願いします。 7月15日から16日にかけて八ヶ岳登山の予定です。さらに7月末には大峰奥馳道を縦走する予定です。 八ヶ岳登山は小屋泊'(赤岳展望荘)http://www.yatsugatake.gr.jp/tenbousou.htmlですが、縦走の準備を兼て、テント…