GOTO九州その7
GOTO九州その7 今朝は9時過ぎに宮崎を出てまず向かったのは『高千穂神社』です。
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1336615324
経路はこんな感じです。

一度来てみたかった神社の一つで念願が叶って感無量...とまではいきませんが感激です。

かなり山深い所にありますが皇室関係の参拝も度々あるようです。



本殿裏手の彫刻は『三毛入命』(神武天皇の兄)が』鬼八』という荒ぶる神を退治したところを表現しています。




なんとも言えない良い雰囲気の神社です。
参拝後は神社から約1キロの所にある『高千穂峡』へ

ここの写真は観光雑誌等に取り上げられることが多い写真ですが、観光写真そのものでした...って当たり前?

ちょうどお昼時にかかったので地元の高千穂バーガーを食べて

次の目的地は『ケニーロード』となります。
『ケニーロード』とは超有名なオートバイレーサーの『ケニーロバーツ』に因んでいます。
https://global.yamaha-motor.com/jp/race/wgp-50th/race_archive/riders/kenny_roberts/
彼が愛してやまない道とのことで名付けられています。
近所にカフェもあるようですが時間の関係で立ち寄ることは出来ませんでした。

確かに走りやすくて楽しい『ワインディングロード』でした。

途中の牧場で見かけた馬です。
昨日『都井岬』で見かけた日本原産の馬とは倍くらいの大きさがありました。
馬の世界も外人はデカイみたいです。

で、阿蘇山山頂を目指してバイクを走らせると

『宮崎の兄貴』も数回来て入ったことがないという山頂の火口付近まで入ることができました。

御釜からはモクモクと噴煙が上がっています。
また、見張りの人が何人かいて『ガスが上がって来ましたので早めに見学済ませてください!』
と声をかけられていました。


で、写真では全く伝わりませんが絶景でした。
また来たいと思う阿蘇山頂でした。

最後は大観峰を経由して別府にあるホテルに向かいました。
大観峰でも写真を撮りましたが阿蘇山頂が素晴らしすぎて...。
下は由布院から別府に抜ける道路から『由布岳』を撮っています。
これまた伝わらない...。

ホテルの食事は最高でした。
ちなみにホテル名は『リゾーピア別府』というリゾートトラストのホテルです。




いよいよ明日は九州最終日となります。
悔いのない九州旅にしたいと思います。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。