ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

GOTO九州その6

GOTO九州その6  今朝は桜島の横からのご来光で目覚めました。

今日からは宮崎在住の兄貴が同行してくれます。

九州を知り尽くしているガイドが付いてくれるのは心強いですね。

f:id:gossyan510:20201015232409j:image

さて、9時頃ホテルを出てまず向かったのは『桜島フェリー』です。
f:id:gossyan510:20201015232440j:image

15分くらいで桜島に渡れます。

短時間だからか?車から降りない人も結構いました。

『フェリーって降りなくてもOKなものもあるんや』と少し勉強になりました。
f:id:gossyan510:20201016063841p:image

上陸後まもなく『叫びの肖像』前に。
f:id:gossyan510:20201015232423j:image

長渕剛』がここでライブをやったそうですが何と7万5千人も集客したとか?

さらにこんなモニュメントまで造らせるって『長渕ってすげ〜!』
f:id:gossyan510:20201015232433j:image

会場はただの原っぱですが...。

f:id:gossyan510:20201016055920j:image

 

次いで、桜島の展望台を梯子します。

天気も絶好で桜島が映えます。

f:id:gossyan510:20201015232620j:image
f:id:gossyan510:20201015232646j:image
桜島のシメは大正3年の噴火で『埋没した鳥居』を見学に。

f:id:gossyan510:20201015232633j:image

一回の噴火でここまでなるとは...。

今回桜島の道路にはほとんど火山灰は落ちてませんでしたが、鹿児島の方って本当に大変だろうと思います。

写真はありませんがお墓には屋根が付いているものが多かったです。
f:id:gossyan510:20201015232657j:image

 

そこからは下道で『都井岬』まで向かいました。ついに宮崎県です。

f:id:gossyan510:20201016064723j:image

GoPROや携帯の電源が怪しくてモバイルバッテリーを併用しながらで写真が少なく、綺麗な景色や馬の様子があまり伝えられないのが残念です。

そうそうここには馬がいます。

https://kushima-city.jp/toi/about/
f:id:gossyan510:20201015232625j:image

海岸からはかなり切り立った高台の牧草地に放し飼いにされています。

景色、馬の姿とも非常に癒され、感動的です。

f:id:gossyan510:20201016053440j:image
f:id:gossyan510:20201016052909j:image
f:id:gossyan510:20201015232639j:image

そしていよいよ宮崎市内方面に向かいました。

で、当然神社は外せません。

f:id:gossyan510:20201016064440j:image

まずは『鵜戸神宮』です。

古事記日本書紀に馴染みのある方なら御祭神『ウガヤフキアエズ』はよくご存知かと思いますが、

初代『神武天皇のお父君』にあたられます。

https://www.udojingu.com/goyuisyo/

f:id:gossyan510:20201016052951j:image

f:id:gossyan510:20201016053036j:image

本殿前にはなぜかインド人の集団らしき団体が...。

外国からの観光はまだだと思うので在住の方たちでしょうか?

早く元どおりになることを祈念いたします。

f:id:gossyan510:20201016053113j:image

本殿参拝後、『運玉』に挑戦することに。

下記写真の焼物の玉を

f:id:gossyan510:20201016053158j:image

10メートルくらい先のしめ縄に囲まれたゾーン、とりわけ『水の入った窪み』に入れると願いが叶うとか...。

チャンスは5球で男性は左手、女性は右手で投げます。

残念ながら私は5球ともOUTでした。

が、『宮崎の兄貴』は成功してました!きっと良いことがあるでしょう。

f:id:gossyan510:20201016053242j:image

 

最後、時間も遅くなったので立ち寄るのをやめようかと思っていた『青島神社』にも参拝することに。

f:id:gossyan510:20201016053515j:image

f:id:gossyan510:20201016053543j:image

f:id:gossyan510:20201016053610j:image

何故、立ち寄ったかって?

それはジャイアンツが必勝祈願で参拝する神社だと聞いたからです。

今シーズンの快進撃の御礼をして来ました。

下記のホテルがジャイアンツの宿舎だそうです。

f:id:gossyan510:20201016053654j:image

 

今日も内容いっぱいのツーリングでした。

宿舎は『宮崎の兄貴宅』です。

食事は市内に繰り出しました。

2軒ハシゴしましたが

『魚』、『鳥』両方とも旨かったです。

f:id:gossyan510:20201015232742j:image

f:id:gossyan510:20201016063323j:image

f:id:gossyan510:20201016063445j:image

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。