ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

高麗神社参拝

今朝は快晴でしたのでバイクで出かけました。
目的地は『高麗神社』(こまじんじゃ)です。埼玉県の日高市にある神社ですが、今年の9月には天皇、皇后両陛下が参拝されている神社です。自宅から関越道使って1時間強で現地に到着しました。
街並みはけっして賑やかではありませんが境内の敷地も広く、隅々まで清掃の行き届いた凛とした雰囲気の漂う神社でした。

f:id:gossyan510:20171125195055j:image

紅葉も🍁最後でしょうか?

f:id:gossyan510:20171125195130j:image

f:id:gossyan510:20171125195145j:image

本社の主祭神は『高麗王若光』(こまのこしきじゃっこう)です。

続日本紀』によると高句麗からの亡命者?が多く関東に散在していたのを、霊亀2年(716年)高句麗人1799人を武蔵国に集めて高麗郡を設けたとあるそうです。関東にしてはめずらしく1300年以上の歴史ある神社との事です。

f:id:gossyan510:20171125201206j:image

 f:id:gossyan510:20171125201259j:image

皇室や朝鮮王朝の関係者も参拝して植樹しているみたいです。

f:id:gossyan510:20171125200202j:image

f:id:gossyan510:20171125200218j:image

f:id:gossyan510:20171125200318j:image

 朝鮮半島とは昔から交流があり、皇室も関係していた様です。

御朱印をもらうために社務所で待っているとこんな絵本がありました。

f:id:gossyan510:20171125200838j:image

日本人に生まれた以上、皆んなが自国の神話くらい知っている様になれば良いと思いました。

さて、時間もまだ早いのでこのまま帰るのも勿体無いので奥多摩方面にツーリングすることにしました。

天気が良いので奥多摩湖を目指す車やバイクも多い様でした。

奥多摩湖に到着して、目指すは『のんきや』というラーメン屋さんです。(お店の写真ありません。悪しからず!)

湖畔にあるラーメン屋ですが『一日一食』の戒律を破ります!お許しを!

お店からは『奥多摩湖』が一望出来ます。

f:id:gossyan510:20171125201916j:image

『手打ちチャーシュー麺』を注文しました。

f:id:gossyan510:20171125204504j:image

ちぢれ麺がスープに絡んでフツーに美味いです!

f:id:gossyan510:20171125210320j:image

これ目的のツーリングもアリと思いました!

最後は冷えた体を温めるため、温泉♨️に入って帰ります。

途中絶景ポイントを発見しました。

奥多摩湖を見下ろすポイントです。

f:id:gossyan510:20171125205117j:image

さらに先週登った『鷹ノ巣山』も正面に見えます!

f:id:gossyan510:20171125205218j:image

温泉♨️に到着です。

f:id:gossyan510:20171125205026j:image

f:id:gossyan510:20171125205314j:image

ややぬるめの良いお湯でしたが特徴はあまり感じませんでした...。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

f:id:gossyan510:20171125205451j:image