ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

そうだ京都に行こう!

今朝はゆっくり起床した後、京都に向かいました。
京都の何処に向かったのか...?
引っ張る値打ちもありませんが『平安神宮』です。

f:id:gossyan510:20171102222008j:image
実は21年前の今日、『平安神宮』で結婚式を挙げました。

f:id:gossyan510:20171102230121j:image

f:id:gossyan510:20171102222155j:image
何となく思いつきで来てしまいましたが、21年前も今日と同じような快晴だったのを思い出しました。

f:id:gossyan510:20171102222036j:image
さらに結婚式当日、新婦の準備中、暇な新郎は神苑をウロウロして時間を潰したのも思い出しました。

f:id:gossyan510:20171102222108j:image

f:id:gossyan510:20171102222127j:image
参拝と神苑散歩も1時間で十分でした。
もったいないので今までなぜか行った事がなかった『吉田神社』に向かいます。

f:id:gossyan510:20171102222228j:image

f:id:gossyan510:20171102222247j:image
ここの『大元宮』は伊勢神宮の内宮、外宮の他、日本の諸神社三千百三十二社が祀られており、ここに参ると全国の神社に参拝したことになるそうです。

f:id:gossyan510:20171102222318j:image

f:id:gossyan510:20171102222341j:image

f:id:gossyan510:20171102222352j:image

f:id:gossyan510:20171102222413j:image
また、ここには山蔭神社という、包丁、料理、飲食の神様も祀られています。
何か感じるところがあり参拝しました。

f:id:gossyan510:20171102222454j:image

f:id:gossyan510:20171102222545j:image

f:id:gossyan510:20171102222516j:image
で、まだ時間があるので今まで何度も前を通りながら入ったことのなかった『東寺』に向かいました。
たまたま特別拝観をやっており、様々の国宝、重要文化財の仏像を拝観しました。

f:id:gossyan510:20171102222621j:image
東寺の感想ですが、ビックリするくらい敷地が広いことと、五重の塔がデカイこと、非常に多くの国宝仏像があるんだ!といったところでしょうか。

f:id:gossyan510:20171102222652j:image

f:id:gossyan510:20171102222716j:image

f:id:gossyan510:20171102222748j:image
正直、私個人的には仏像はそこまで興味はないのですが、好きな人は一日中観ていても飽きないとか...?
家内も仏像には興味があるみたいで私のアッサリした拝観には少し物足りないみたいでした。

f:id:gossyan510:20171102222815j:image

f:id:gossyan510:20171102222859j:image

ここの『ソフトクリーム』250円は非常に良心的価格でした!

神社、仏閣のあとには全く不釣り合いですが、夕食は好物の焼肉でした。

f:id:gossyan510:20171102222835j:image
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。