ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

伝統の難しさ

今日は栄来軒で夕食をとって食べました。
注文後普段は見ない新聞を見ようとめくっていると、でました。加計学園の広告です。
産経新聞でしたが一面広告です。

f:id:gossyan510:20171125004114j:image
まぁ認可が下りた以上宣伝するのは当たり前ですね?ビジネスですから...。
さて、スポーツ紙やyoutubeでは日馬富士問題で持ちきりです。私見ですが、正直難しい問題です。
世間一般的には暴力はいけませんが角界の中は特別な世界...。暴力を完全排除しようとするならば今の部屋制度では無理だと思う今日この頃です。誤解を恐れずに言うと親方も弟子も中学を出てこの世界しか知らない人が殆ど。協会もそれらの人々で運営されています。なので世間一般常識と掛け離れるのはある意味やむを得ない所があると思います。本当に暴力を排除したいならば、より強力な組織を立ち上げてマネジメントはプロに任せるしかないかと...。ただそれによって昔ながらの伝統も失われて行くと思います。
相撲は品格や礼儀など目に見えないものが大切です。
世論がそこまでわかって判断するとは思えませんが...。

暴力を肯定するわけではありませんが根治治療は凄く難しい問題だと思います。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。