ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

素晴らしい!瀧原宮〜洞川温泉ツーリング

今日は何もする事が無いのでソロツーリングに出かけることにしました。

まず目指したのは『瀧原宮』という伊勢神宮の別宮です。

伊勢神宮には摂社末社合わせて125社ありますが『瀧原宮』は有名ながらなかなか行く事が出来なかったのでちょうど良い機会でした。

朝7時過ぎに家を出て2時間強で現地に到着しました。

知らない間に高速道路が整備されていて高速道路から降りたら5キロも無いくらいの距離でした。

f:id:gossyan510:20200812204050j:image

f:id:gossyan510:20200812204116j:image

雰囲気は正に伊勢神宮ですが人気も少なく凛とした雰囲気を味わう事ができました。

f:id:gossyan510:20200812204136j:image

境内には4社祀られていて参拝の順番も決まっています。

並んでいる順番と微妙に違うのがミソです。

f:id:gossyan510:20200812204147j:image

まずは本宮?の瀧原宮を参拝。

f:id:gossyan510:20200812204201j:image

次いで瀧原竝宮を参拝。

f:id:gossyan510:20200812204214j:image

さらに若宮神社

f:id:gossyan510:20200812204228j:image

最後に長由介神社を参拝して

f:id:gossyan510:20200812204241j:image

完了です。

f:id:gossyan510:20200812204431j:image

いや素晴らしかったです。

で、そのまま帰るのももったいないのでなぜか奈良の天川村にある『洞川温泉』(どろかわおんせん)を目指す事にしました。

距離にして約100キロ強ですが高速道路を使わずに下道のみでの移動です。

この下道移動が最高でした。

写真はありませんが国道42号線、同368号線を経由して同166号線を走りましたがほぼ信号もなく、緩やかなワインディングロードで途中からは暑さもほぼ感じることのない素晴らしい道でした。ツーリングやドライブを趣味にしている方には是非オススメします。

f:id:gossyan510:20200812204402j:image

バイクだと休憩も含めて2時間半くらいで『洞川温泉』に到着しました。

ここは標高も結構高いのでかなり涼しいです。

そして川の水も冷たくて涼を求めてそこそこの車が入山して来ていました。

f:id:gossyan510:20200812204445j:image

温泉に1時間ほど浸かってリフレッシュして温泉街を散策しました。

f:id:gossyan510:20200812204510j:image

ここは大峰山登山のベースキャンプ的な場所で多くの温泉+登山客で賑わう場所です。

f:id:gossyan510:20200812204515j:image

f:id:gossyan510:20200812204543j:image

龍泉寺前の橋から大峰山が拝めます。

f:id:gossyan510:20200812204602j:image

f:id:gossyan510:20200812204618j:image

龍泉寺に参拝して下界に降りました。

f:id:gossyan510:20200812204632j:image

下界の猛暑にうんざりしながらも『洞川温泉』の涼しさを想像して何とか家に着きました。

f:id:gossyan510:20200812204644j:image

テキトーに計画したソロツーリングですがかなりの満足度でした。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。