ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)参拝

 

自宅の近所の居酒屋さんで『ちょうちん』というお店があります。

前も書きましたが『フグ』が食べれます。

『てっさ』

f:id:gossyan510:20200223205452j:image

『ひれ酒』

f:id:gossyan510:20200223200754j:image

『てっちり』

f:id:gossyan510:20200223205525j:image

『フグ唐』

f:id:gossyan510:20200223205545j:image

もちろん天然では無いと思いますがコスパは良いです。

味ですが、前はそうでも無いと思っていましたが今は充分イケる!に変わって来ています。

芦花公園駅に来る機会はほぼ無いと思いますがぜひ!

 

さて、今日は天気が良いのでツーリングに行くことにしました。

目的地は静岡県掛川市にある『事任八幡宮』(ことのままはちまんぐう)です。

下は、道中の富士山です。今日は風が強いので積もった雪が舞っている様です。でも美しい!

f:id:gossyan510:20200223201447j:image

目的地の『事任八幡宮』に到着しました。

f:id:gossyan510:20200223201954j:image

駐車場も至るところに臨時駐車場があってほぼ満車です。

なので境内は結構な人混みでした。

遠江国一宮との事ですが『言のままに願いが叶う』との事で参拝者が多いのです。

http://kotonomama.org/%e5%be%a1%e7%94%b1%e7%b7%92

かくなる私も『願い事』を…。

本来、神社では『私的な願い事は慎む』ところですが、この『事任八幡宮』のご祀神『己等乃麻知比売命』(ことのまちのひめのみこと)は『八百万の神が願い事を伝えに来る』神様との事で『願い事を叶えてくれる』専門家?なので密かに願い事を願かけてきました。

f:id:gossyan510:20200223203615j:image

f:id:gossyan510:20200223203639j:image 

で、更に『願い事』を確実に叶えたい人は『本宮参拝』をオススメします。

里宮?から歩いて1分で本宮参拝口へ。

f:id:gossyan510:20200223205840j:image

いわゆる登山道を10分弱あるいて

f:id:gossyan510:20200223205854j:image

f:id:gossyan510:20200223210002j:image

本宮に到着しました。

f:id:gossyan510:20200223210036j:image

やはり本宮だけあって一所懸命にお祈りされている方がいらっしゃいました。

f:id:gossyan510:20200223210105j:image

いつまで待つ訳にもいかないのでこちらも参拝させて頂く事にしましたが、どうやら本宮回りに敷かれている白石を磨いている様です。

本来なら紙『神』で磨くところですが手元にはタオルハンカチしかありません。

一つは神の為に。一つは自分の為に。一つは皆の為に白石を磨いて来ました。

f:id:gossyan510:20200224001035j:image


今日は比較的暖かかったと思いますが風が強くてバイクに乗っていると寒かったです。

で、冷えた体を暖める為に温泉♨️に。

神社からほど近い『大東温泉シートピア』なる施設を目指しました。

f:id:gossyan510:20200223210141j:image

温泉♨️で暖まって、食事をして...。

食事には諦め感も持ちながら『海鮮丼』を頼みましたがコレが旨い!鮮度抜群の魚介類で最高でした。

f:id:gossyan510:20200223210211j:image

帰りは『御前崎灯台』を目指しながら帰りました。

f:id:gossyan510:20200223210234j:image

遠目に見える富士山をバックに『パシャリ❗️』しましたが伝わりませんね...。

f:id:gossyan510:20200223210246j:image

とにかく美しい富士山を見ながらツーリングした1日でした。

f:id:gossyan510:20200223210326j:image

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。