ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

伊勢神宮参拝

今朝は6時過ぎに家を出て『伊勢神宮参拝』へ。

まずは外宮から参拝ですが朝9時前なのにかなりの人混みです。

f:id:gossyan510:20191230051731p:image

途中何やら鍵のような物を持った三人の神官さんが前を通過されました。

何の用事かはわかりませんが、それを待ち伏せて写真を撮っている人もいました。フラッシュ無ければ撮影は可能だそうです。

f:id:gossyan510:20191230051753j:image

天気も良く空気が澄んでいて気持ちが良いです。

f:id:gossyan510:20191230051818j:image

次いで内宮に参拝。

f:id:gossyan510:20191230051847p:image

朝から何も食べていないのでお昼前に少し腹を満たします。

f:id:gossyan510:20191230051917j:image

赤福の『ぜんざい』です。

f:id:gossyan510:20191230051931j:image

お正月前ですが凄い人混みです。駐車場もかなり遠くの駐車場に停める事になりました。

f:id:gossyan510:20191230051954p:image

普通ならここで参拝終了ですが、私の場合ココから車で20分くらいでしょうか?

皇大神宮別宮『伊雑宮』(いざわのみや)に参拝しました。

f:id:gossyan510:20191230052031j:image

ここは神社前の『御神田』(おみた)で有名です。

江戸時代の頃は外宮、内宮を参拝後、伊雑宮を参拝するコースも珍しく無かったとか…。

f:id:gossyan510:20191230052050j:image

帰宅後、頂いた『お神酒』を神棚にお供えしたら…。

f:id:gossyan510:20191230052110j:image

そのままお下がりで飲んでしまいましたとさ。

f:id:gossyan510:20191230052127j:image

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。