ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

オッサンがオイル交換DIYする動画

2月28日から3月13日まで私の勤務する会社は在宅勤務となりました。

まぁ医療機関に出入りする仕事ですから今はなるべく出入りしない方が良いという判断です。

世の中新型コロナウイルスの影響でスポーツや色んなイベントが無観客試合や中止に追い込まれています。

本当に大変です。

で、マスクが品薄なのは聞いていましたがここに来てティッシュやトイレットペーパー、キッチンペーパーなどが品切れ続出しています。

木曜日の朝にトイレットペーパーが『あと2ロール』を確認したものの土日で『買えば良いや』と思っていました。

が、木曜日の夕方に会社方針が当面『在宅勤務』が発表されて金曜日の朝ワイドショーを観ていると『トイレットペーパーが品薄』と❗️

『ヤバイ!』と自宅下のサミットや近所のドラッグストアやドンキホーテを梯子するも『既に遅し!』出遅れました。

f:id:gossyan510:20200301091022j:image

大阪の自宅に連絡するも大阪も在庫無く探しているという状況…。

トイレットペーパーが底をついたら最悪近所のスポーツジムにトイレだけ借りに行こうかとまで思っていましたが…。

 

土曜日の朝一自宅下の『サミット』に開店時間9時に突撃したらゲット出来ました。

一人ひとつだけ『配給?』がありました。

f:id:gossyan510:20200301091029j:image

『良かった。』と会計を済ませてコンビニでコーヒーを買って帰ろうとすると…。

何と長蛇の列❗️間一髪でした。

f:id:gossyan510:20200301091038j:image

 

さて、今日の本題です。

先週ディーラーで一年点検を受けて来ましたが、『オイルレベルが高すぎる』との指摘を受けていました。

オイル交換をディーラーでしてもらっていたらこんな事は無いのですが、オイルメンテナンスは自分でする様にしています。

何故ならディーラーでオイル交換すると高いから!

 

という訳で500ccくらい抜くつもりでアンダーガードを外します…が、オプションのアンダーガードは通常5カ所留めが7カ所留めになっていて更に最後の2カ所はボルトだけでは無くてナット留めになっていて苦労しました。

f:id:gossyan510:20200301091102j:image

f:id:gossyan510:20200301194935j:image

どうにか外してオイルを抜き取って…って勢い余ってドレンボルトを廃オイル回収箱の中に落としてしまいました❗️

この顛末の写真や動画がありませんが…。

何とか廃オイル回収箱から発掘した時にはほぼオイルが抜け切ってしまいました。

仕方ありません。オイルをAmazonで注文して日曜日に再トライしました。

再トライは動画にしてみました。

ほぼ編集無しの無骨な動画ですが...。

https://youtu.be/rvMEtQiepfE

良かったら観てください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。