サンウルブズ観戦
今日は秩父宮ラグビー場に行って来ました。
世間では空前のラグビーブームですが、注目はやはり『トップリーグ』に集まっています。
しかし、昨年のワールドカップで日本代表が躍進出来た理由の一つに『サンウルブズ』の存在があります。世界最高のアタッキングラグビー『スーパーラグビー』に2016年から参戦して来ました。
過去なかなか勝てませんでしたが先々週オーストラリア代表選手を多く擁する『レベルズ』に初めて勝利して勢いに乗っています。
そして再々のお知らせですが『サンウルブズ』が『スーパーラグビー』に参戦するのは今年が最後となります。
更に今年は変則日程で『スーパーラグビー』と『トップリーグ』の開催時期が重なってしまい、『トップリーグ』所属選手はごく一部の選手を除いて『サンウルブズ』には参加していません。
ですので今年のサンウルブズメンバーは『寄せ集め感』が拭えません。
いろいろ悲しい情報ばかりですがそれでも応援したくなるのが『サンウルブズ』なのです。
という事で今日の相手はニュージーランドの『チーフス』です。過去リーチマイケル選手が在籍していた強いチームです。
ただ、今日はキャプテンのサムケイン選手やアントンレイナートブラウン選手などオールブラックス組が出なさそうなので少しはチャンスがあるかも...。
序盤は攻め込まれてもよくディフェンスして耐えてました。そして最初のチャンスでトライ❗️
良い予感がしたんですが...。
直ぐに取り返されてしまいました。
試合は最終的に17-43で敗戦しましたがいろいろ見どころがありました。
ダミアンマッケンジー選手は最初のキックを外してくれましたがその後はパスとランニング、更にはプレースキックと大活躍でした。
敵方とは言え、スーパースターを観るのはワクワクします。
大学生選手の斎藤君はピンチを防ぐスーパータックルを見せてくれたり、交代出場した中野君もトライしたりとかなり興奮するシーンも多々ありました。
今回は優勝候補の一角『チーフス』でしたので仕方ない敗戦としましょう。次頑張ってください。
試合終了後チーフスメンバーが整列してスタンドに『おじぎ』をしてくれました。
日本でワールドカップをして日本発の新しい文化が根付きつつあるのが嬉しい瞬間でした。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。