ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

GW四方山話

GWも最終日となってしまいました。

今朝は8時過ぎに大阪宅を出て東京に向かいました。

もちろんバイクです。

f:id:gossyan510:20190506203547j:image

約490キロの旅ですが渋滞に巻き込まれたく無いので東京宅に3時過ぎには着きたい計画で大阪を出ました。が、新東名高速の120キロ試験区間を利用すると休憩を2回取っても思った以上に早く到着しました。14時過ぎには到着してしまいました。

東京から長野を経由して富山、岐阜から帰阪して東京に着いたら走行距離1438キロでした。

f:id:gossyan510:20190506210801j:image

 

さて、GW後半は大阪宅から日帰りで出掛けるだけで撮れ高がありませんでしたがとりあえず2つだけ...。

 

まず一つ目は、私のスマホはiPhone7を使用してましたが6月から新料金プランが導入されるとかで機種変更を迷っていました。期間限定のポイントがあり、ショップに相談すると『今でしょ!』とまるで林先生の様なアドバイスを受けて機種変更となりました(騙されてる?)。

f:id:gossyan510:20190506203714j:image

 

iPhoneXRに変更しましたが、よく見ずに変更した事もあって『デカイ!』そして『重い!』

さらに、今まで使ってたバイク用のスマホマウントが使えない...。

今日は『スマホナビ』無しで帰京となりました。

早急に対応マウントを調達しなければなりません。

そして某『音楽アプリ』が使用不能になりました...。

新しくなる『喜び』とチョット残念な『出来事』が同時にありました。

 

2つ目はGW前半の山登り中に仲間と美しい山々を見ながら『スマホのカメラを向けたら『何々山何メートル』って出てくれるアプリがあったら良いのに...。』と話していたら、後ろから『あるよ!』とドラマ『ヒーロー』の田中要次バリに言って下さるベテランハイカーの声が!

f:id:gossyan510:20190506203301p:image

そのアプリの名は『AR山1000』

https://app--liv-jp.cdn.ampproject.org/v/s/app-liv.jp/416384573/amp/?amp_js_v=a2&_gsa=1&usqp=mq331AQCCAE%3D#referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=ソース%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fapp-liv.jp%2F416384573%2F

とりあえず自宅の壁に向かって掲げると...。

f:id:gossyan510:20190506204050p:image

ここからの『距離と標高、更には100名山』などの情報が表示されます。眺めの良い日に使うと楽しさが倍増します!

皆さんも是非ダウンロードしてみて下さい。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。