ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

御岩神社参拝ツーリング

今日は車検から帰って来た愛馬に乗って『御岩神社』(おいわじんじゃ)という所に行って来ました。

茨城県の日立中央インターから10キロくらいのところにあります。

f:id:gossyan510:20190317192506p:image

とあるYouTube番組で取り上げられていて興味を持ったので行く事に...。

朝8時前に出発して常磐道の『守谷SA』で休憩です。

春になってバイクが湧き出てます!

(伝わるかな〜?)

f:id:gossyan510:20190317172143j:image

オッさんが殆どですが女子ライダーもチラホラ見かけます。とても良い傾向だと思います!

約2時間で『御岩神社』に到着しました。

f:id:gossyan510:20190317172454j:image

f:id:gossyan510:20190317174448j:image

鳥居をくぐる手前に社務所があったので『御朱印』を所望して書いて頂く間に参拝する事にします。

『御岩神社』は『御岩山』の麓にあって山頂まで登ると往復2時間だそうです。

f:id:gossyan510:20190317174215p:image

さすがにそこまで時間は無いので『かびれ神宮』までを目指す事にしました。

とりあえず本殿を参拝して『かびれ神宮』へ。

f:id:gossyan510:20190317174503j:image

こんな道を行きます。

f:id:gossyan510:20190317174644j:image

意外に早く『かびれ神宮』に到着しました。

団体さんが『ご神業』を行う寸前でした。

f:id:gossyan510:20190317174839j:image

先に参拝させて頂き、頂上までの時間を聞くと20分くらいとの事。

ここまで30分もかかって無いのでかなり巻く事も出来そうなので山頂を目指す事にしました。

計測してた訳ではありませんが15分くらいで山頂に到着しました。

f:id:gossyan510:20190317175124j:image

結構な絶景でした。

f:id:gossyan510:20190317175201j:image

ご神体は石柱です。

f:id:gossyan510:20190317175232j:image

心洗われて下山しましたが、時間はまだお昼前です。

ソフトクリーム休憩を取りましたが勿体無いので『袋田の滝』を目指す事にしました。

f:id:gossyan510:20190317175435j:image

『御岩神社』から30キロくらいでしたので直ぐ到着しました。

f:id:gossyan510:20190317175609j:image
f:id:gossyan510:20190317175614j:image

で、さらに時間があるので『竜神吊り橋』も目指すことに...。

f:id:gossyan510:20190317181533j:image

バンジージャンプ』で有名ですが今日は人出は少なくて『バンジーチャンス』でしたがもちろん飛びませんでした。

お金を払ってやるものではありません。

現地を2時半頃に出発して家に4時半過ぎに着きました。渋滞はちょっとだけ有りましたが大きく遅れる事無く帰宅出来ました。

 

行き尽くしたと思っていた関東近郊ですがまだまだモレ抜けがある事が判明しました。

更に精査して関東近郊を塗り潰したいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。