ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

熊野方面へ

久々の帰阪となりました。

昨日の20時前の新幹線となりましたがなかなかの混雑でした。(写真は乗ってすぐですので空いてます)

f:id:gossyan510:20190321062317j:image

弁当を買って乗り込みましたが放送をよく聞くと車内販売は一つ前の11号車までしか来ないとか...。もっと買い込んでいたら良かったと思ってももう遅い。聞くところによると人手不足だそうです...。

 

で、今日は熊野本宮方面に旅行です。

まず向かったのは『賀名生行宮』(あのうのあんぐう)という場所です。

http://www.gojo.ne.jp/g-kanko/seeing/10anou-koukyoato.html

いわゆる『南朝』の行宮があった場所です。行宮とは仮の皇居みたいなところですが、確かに立派なお屋敷ですが皇居としてはあまりにも普通の家といった感じです。当時の南朝の追い詰められた感がひしひしと伝わって来ます。

f:id:gossyan510:20190321184010j:image

f:id:gossyan510:20190321163642j:image

f:id:gossyan510:20190321163718j:image

ところで最近、ココをレストランに改装したみたいで元行宮でフレンチが食べられるみたいです。機会を作ってまた来たいと思います。

f:id:gossyan510:20190321164648j:image

f:id:gossyan510:20190321164728j:image

立派な建物でしたが700年位前の建物なんでしょうか...。だとしたら素晴らし過ぎます!

また、ココには『神皇正統記』を著述した北畠親房公の墓所もあります。

f:id:gossyan510:20190321164821j:image

歴史好き、特にライトウイング系の人にはオススメです!

 

次に向かったのは『谷瀬の吊り橋』というスポットです。

高さ54m、長さ297mの吊り橋です。

f:id:gossyan510:20190321165607j:image

f:id:gossyan510:20190321165735j:image

f:id:gossyan510:20190321165746j:image

渡ろうと挑戦しましたが...。

f:id:gossyan510:20190321181831j:image

無理です!怖すぎます!50mくらい行ったところでギブアップです!

https://youtu.be/aQE7gVigqNI

興味のある方は挑戦してみて下さい。

 

そして『道の駅十津川郷』で蕎麦を食べて向かったのは『玉置神社』です。

f:id:gossyan510:20190321170230j:image

一昨年『大峰奥馳道縦走』した時にはテント泊した場所です。改めて参拝して来ました。

f:id:gossyan510:20190321170424j:image

樹齢3000年クラスの杉が何本かあります。

f:id:gossyan510:20190321173522j:image

f:id:gossyan510:20190321173556j:image

f:id:gossyan510:20190321190114j:image

f:id:gossyan510:20190321173627j:image

屋久島には及びませんがなかなかの巨木です。

パワースポットとしてオススメですよ!

 

最後は今日の宿のある『湯の峰温泉』です。

f:id:gossyan510:20190321181918j:image

今日は祝日ながら人出がまばらなので『壺湯』に挑戦しようかと思いますが...。

f:id:gossyan510:20190321182037j:image

2時間半待ちとか...。

無理です!

とりあえず温泉卵を食べて宿に向かう事にします。

f:id:gossyan510:20190321182147j:image

迂闊にもネットから取り出そうとした時に落としてしまいました。

f:id:gossyan510:20190321182154j:image

やむを得ませんが、充分美味しかったです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。