ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

諏訪大社〜富士芝桜まつり〜御殿場アウトレット

今日は、家内と娘が東京に来ていますので、何処かへ出掛けようという事で『諏訪大社』に向かう事になりました。もちろん車です。

朝5時に起床して少し遅くなりましたが6時半頃出発しました。

途中休憩を挟みながら9時前に『上社 前宮』に到着です。

諏訪大社には4つのお宮が有りますが一番地味な存在です。

でも、ツウには堪らない神社でもあります。

『御頭祭』という日本とユダヤの関連を裏付ける様なお祭りが行われています。

https://www.japan-pr.org/グループ/神社グループ/御頭祭/

f:id:gossyan510:20190518193550j:image
f:id:gossyan510:20190518193717j:image
f:id:gossyan510:20190518193700j:image

御神体の守屋山を『AR山1000』というアプリで確認すると思っていた方角ではありませんでした。

距離も少しあるみたいです。
f:id:gossyan510:20190518193627j:image

 

ついで車で数分の距離にある『上社 本宮』に向かいました。
f:id:gossyan510:20190518193607j:image

ここが諏訪大社の本丸です。

写真はありませんが、結婚式をしているカップルがいて少し幸せを分けてもらいました。

f:id:gossyan510:20190518193613j:image

ここにも御神体『守屋山』を遥拝する拝殿があります。

 

で、諏訪湖を挟んで対岸にある『下社 秋宮』
f:id:gossyan510:20190518193632j:image
f:id:gossyan510:20190518193618j:image

ついで『下社 春宮』を参拝しました。
f:id:gossyan510:20190518193640j:image
f:id:gossyan510:20190518193706j:image

『春宮』の少し先には『万治の石仏』という仏像があって願を掛けて、石仏の周りを3回廻ると願いが叶うとか…。
f:id:gossyan510:20190518193711j:image

 

と、一通り参拝を終えてまだ11時台です。

ビーナスラインにでも上がろうかと思ったら『富士山の芝桜まつり』に行きたいと…。

まぁ帰り道ですし1時間半くらいで行けそうなので向かう事にしました。

途中のSAで『ソフトクリームチャージ』をして
f:id:gossyan510:20190518193622j:image

 

会場に到着しました。

2年前に行った時はかなり手前で駐車してシャトルバスで向かいましたが今回は渋滞無く会場内の駐車場に入る事が出来ました。
f:id:gossyan510:20190518193557j:image

想定の範囲内ですが、なかなかの人混み…。
f:id:gossyan510:20190518193644j:image

残念ながら富士山は見えませんでした。

f:id:gossyan510:20190518193602j:image

 

で、家路につこうか考えていたら『御殿場アウトレットに行きたい』と…。

約70キロなので向かう事になりました。

初めて行きました。『御殿場アウトレット
f:id:gossyan510:20190518193650j:image

f:id:gossyan510:20190518193656j:image

結局何も買わずに帰りました。

家に着いたのは17時半頃でした。

 

で、本日のメインイベントは18時からの『ラグビーワールドカップの抽選』です!

18時きっかりにエントリーして、とりあえず5万人待ち…。

さて、どうなることやら?

f:id:gossyan510:20190519083353j:image

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。