ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

熊野三山参拝ドライブ

イチロー選手引退ですね。

f:id:gossyan510:20190323072727p:image

私が就職して神戸を後にした頃から彼の大活躍が始まりました。

7年連続の首位打者でメジャーに行っていきなり大活躍しました。

気がつけばメジャーでも20年近くやってたんですね!

彼の偉業についてとやかく言うつもりはありません。

本当にお疲れ様でした。

願わくばその経験を日本球界に伝播していただきたいです!

 

さて、昨日は熊野三山参拝デーでした。

8時過ぎに宿を出て、車で10分弱の熊野本宮に行きました。

f:id:gossyan510:20190323071102j:image

若干霧がかかっていましたが徐々に晴れていくコンデションでした。

f:id:gossyan510:20190323071136j:image

f:id:gossyan510:20190323071205j:image

この時間はまだまだ人手が少なくてほぼ貸し切りの状態です。

人が少ない方がやはり神社らしい凛とした雰囲気が感じることが出来ます。

参拝を済ませて『大斎原』(おおゆのはら)に向かいます。

その昔、熊野本宮はここにありました。

f:id:gossyan510:20190323071515j:image

しかし、明治22年(1889年)の8月に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に遷座したそうです。

ここには流失した中四社・下四社をまつる石造の小祠が建てられています。

f:id:gossyan510:20190323071837j:image

本宮参拝の際は忘れずに訪れて下さい。

 

ついで向かうのは『熊野速玉大社』です。

いわゆる『新宮』ですが、本宮からここに向かう道は熊野川沿いの道で本当に美しい風景です。

昔は船で行き来したみたいです。

本宮とは違って朱塗りの鳥居や建物です。

f:id:gossyan510:20190323072320j:image

f:id:gossyan510:20190323072345j:image

10時を回って少し人出が出て来ている印象でした。

f:id:gossyan510:20190323072413j:image

 

で、三山最後は『熊野那智大社』です。

で、那智大社といえば那智の滝です。

f:id:gossyan510:20190323072953j:image

が、よく見ると『那智の滝』は『飛瀧神社』という所にあります。というかここの御神体ですね。

なかなかの迫力でした。

f:id:gossyan510:20190323073242j:image

f:id:gossyan510:20190323073255j:image

時間もお昼近くなって来て、更に三山の中で一番目立つから?人出もかなり多い感じです。

麓からいわゆる熊野古道(大門坂)を上がって来る人も多いみたいですが私は車で…。

歩いても35分くらいだそうです。

ただ、『那智の滝』から、『青岸渡寺』、『那智大社』と歩きました。

ここの所、膝の調子が悪かったのですが何とか歩けました。

無料で杖を貸してくれるので借りれば良かった…。

『三重の塔』からは観光雑誌などで定番の写真が撮れました。

f:id:gossyan510:20190323073822j:image

那智大社』は現在改装中で建物には足場や囲いがかかっているので写真はあまりありません。

f:id:gossyan510:20190323073949j:image

f:id:gossyan510:20190323074000j:image

f:id:gossyan510:20190323074011j:image

ほぼ午前中に三山を制覇出来ました。

 

昼食は回転寿司に行きました。

f:id:gossyan510:20190323075450j:image

場所柄大いに期待しましたが、まあ普通の回転寿司でした。

 

最後は潮岬灯台

f:id:gossyan510:20190323075745j:image

f:id:gossyan510:20190323075756j:image

『潮岬観光タワー』には登らず、『本州最南端』を確認して帰宅しました。

f:id:gossyan510:20190323075820j:image

ただの旅レポでした。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。