ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

皇祖皇大神宮

『おどーちゃん、今日は奥茨城!じゃなかった、北茨城に行って来たよ。』って『ひよっ子』ももうすぐ終わりですが、今日は茨城県の磯原にある『皇祖皇大神宮』と云う神社を参拝して来ました。
竹内文書』と云う古史古伝によると日本の天皇はかつて世界の天皇であり、初代天皇以来1293代の天皇がお祀りされているお宮です。

f:id:gossyan510:20170924183405j:image

f:id:gossyan510:20170924183418j:image

f:id:gossyan510:20170924183431j:image
竹内文書の真贋は皆さまのご判断にお任せ致しますが、非常に清掃の行き届いた凛とした神社でした。

f:id:gossyan510:20170924183457j:image

f:id:gossyan510:20170924183514j:image

f:id:gossyan510:20170924183537j:image

f:id:gossyan510:20170924183557j:image

f:id:gossyan510:20170924183611j:image
残念ながら人気(ひとけ)が無く、ご朱印は頂けませんでした。
せっかくココまで来たのでグーグルで温泉♨️を検索すると『中郷温泉通りゃんせ』なる温泉が近そうなので向かいました。
http://database.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000298

f:id:gossyan510:20170924183342j:image
まずまずのあったまりでした。
しかし上がってもまだAM11時半です。
ノンアルコールビールを飲みましたが雰囲気が出ません。

f:id:gossyan510:20170924183327j:image
さらにグーグル検索すると『国営ひたち海浜公園』が近そうなので寄って見る事にしました。海沿いの道を選んで走ると絶景でした。

f:id:gossyan510:20170924183635j:image

f:id:gossyan510:20170924183647j:image

f:id:gossyan510:20170924183703j:image

f:id:gossyan510:20170924183715j:image


目的地には13時過ぎくらいに到着しました。

f:id:gossyan510:20170924184441j:image

ココはGWには『ネモフィラ』という花🌸を目当てに大混雑するみたいですが今日は楽勝で入れました。

 f:id:gossyan510:20170924184523j:image

f:id:gossyan510:20170924184537j:image 

シーサイドトレインと云う乗り物で園内を移動出来ます。今日は暑くも無く、寒くも無く絶好のハイキング日和でしたが本当に気持ち良かったです。

f:id:gossyan510:20170924184630j:image

f:id:gossyan510:20170924184633j:image

f:id:gossyan510:20170924184644j:image 

10月下旬頃にはこの緑の『コキア』が真っ赤に染まるそうです。

f:id:gossyan510:20170924184725j:image

チャンスがあるかなー?何せ暇を潰すのに忙しいので...。

定番のソフトクリームを食べて家路に着きました。

f:id:gossyan510:20170924184853j:image

f:id:gossyan510:20170924184921j:image

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。