ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

岐阜ツーリング

さて、さて、さて、大変長らくご無沙汰致しております。

何の前触れも無く更新を中断してしまい、申し訳ございませんでした。

中断中に仕事を辞めました。

中断の理由はそれに関係するかな...。

また、おいおいお話させて頂きます。

 

唐突ですが、今日は岐阜方面に出かけました。

朝7時半頃に出発して

f:id:gossyan510:20211116212626j:image

最初の目的地は『関ヶ原』です。

関ヶ原』といえば例の徳川家対豊臣家が有名ですが、今日はもっと昔の『壬申の乱』にフォーカスしました。

話すと長くなりますが天智天皇の弟『大海人皇子』(おおあまのおうじ)とやはり天智天皇の息子『大友皇子』(おおとものおうじ)が天下分目の大合戦を行ったのがやはりここ『不破関』(ふわのせき)関連の戦いでした。

当時の『不破関跡』(ふわのせきあと)が今も残っています。

f:id:gossyan510:20211116212650j:image

f:id:gossyan510:20211116212719j:image

下の写真の道路が旧中山道です。

f:id:gossyan510:20211116212749j:image

当時は道はココしか無かったのでこの関が機能したんだと思います。

すぐ近くに『不破関資料館』があります。

当時の歴史的背景を勉強する事ができます。

f:id:gossyan510:20211116212842j:image

f:id:gossyan510:20211116213316j:image

資料館で知った『井上神社』を参拝しました。

f:id:gossyan510:20211116212919j:image

南朝』のルーツとも言える大海人皇子こと『天武天皇』を祭神とする神社を参拝出来たのは個人的に嬉しかったです。

f:id:gossyan510:20211116213130j:image

f:id:gossyan510:20211116212946j:image

f:id:gossyan510:20211116213011j:image

f:id:gossyan510:20211116213029j:image

次いで今日の目的地の『下呂温泉』に向かいました。

ルートはだいたい下の写真の通りです。

f:id:gossyan510:20211116221350p:image

なんとかお昼過ぎの12時45分頃に下呂温泉に到着しました。

f:id:gossyan510:20211116213610j:image

施設は『クアガーデン露天風呂』という施設です。

露天風呂のみの施設で大人700円とまずまず良心的な価格でした。

f:id:gossyan510:20211116213632j:image

併設のレストランのラストオーダーが14時だったので先にランチする事にしました。

オーダーしたのは『けいちょん』

f:id:gossyan510:20211116222235j:image

じゃなかった『けいちゃん』です。

f:id:gossyan510:20211116213646j:image

岐阜方面の名物で鶏肉の焼肉?すき焼?的な食べ物ですが美味い❗️いや美味い❗️

f:id:gossyan510:20211116213707j:image

で、お風呂ですが、洗い場もわずかな囲いがあるものの基本的に外にあり、気温13度だったので『寒い😨』

しかし温泉は快適でした。一つの湯船が数層に分かれていてやや熱いところからぬるめのところとがあって移動しながらゆっくり浸かる事が出来ました。

f:id:gossyan510:20211116213728j:image

施設は河原の駐車場のすぐ前にあり、キャンピングカーで数日泊まってそうな人もいました。(羨ましい)

f:id:gossyan510:20211116213746j:image

少しだけ温泉街を散策しましたが紅葉はピークを過ぎて終わりかけていました。ちょいと残念。

f:id:gossyan510:20211116213804j:image

チャップリンの像や

f:id:gossyan510:20211116213821j:image

下呂温泉を有名にした『万里集九』の像がありました。

f:id:gossyan510:20211116213832j:image

f:id:gossyan510:20211116213846j:image

帰りの道中、飛騨川沿いのとあるダムで素晴らしい絶景に出くわしました!

湖面に映る紅葉...ってちょいと滲んでるけど...。

f:id:gossyan510:20211116213859j:image

こっちは紅葉がないけどばっちり湖面に山容が映ってました。

f:id:gossyan510:20211116213903j:image

最後にお土産を忘れた❗️と思って養老のSAによりましたが、ありました。

中津川名物『くりきんとん』

f:id:gossyan510:20211116213931j:image

生クリーム?配合のモンブランとは違うピュアな『栗』でした。

f:id:gossyan510:20211116213939j:image

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。