ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

♪ 京都〜大原三千院 ♪

今日は京都大原三千院を目指しました。

昨日サンテレビでやっていたので…。

 

名神高速を京都南インターで降りて北上するルートで目的地を目指しましたが、途中下鴨神社が現れましたのでチョット寄り道です。

f:id:gossyan510:20181005230807j:image
f:id:gossyan510:20181005230843j:image

寄り道先は『第一蹴の地』という石碑です。
f:id:gossyan510:20181005230838j:image

下鴨神社糺の森内にある摂社『雑太社』(さわたしゃ)というお社の前で日本ラグビーの🏉歴史が始まりました。
f:id:gossyan510:20181005230818j:image

以下引用です。

当時国内唯一のラグビー部を持つ慶応義塾では試合相手がいないため,横浜居留地の外国人と練習していた。慶応の真島進が 下鴨神社近くに下宿していた親戚の三高生・堀江卯吉を訪ね,その友人たちと共に糺の森の馬場で一緒に練習し,これがきっかけとなって 三高蹴球部の始まりとなった。

引用終わり。

https://840.gnpp.jp/dai-isshunochi/

ラガーマンなら一度は訪れなければいけない地です。

f:id:gossyan510:20181005230822j:image

綺麗に整備されていて同志社大学他各チームの絵馬が奉納されていました。

f:id:gossyan510:20181005230833j:image

 

で、目的地に到着です。
f:id:gossyan510:20181005230735j:image

遠めの駐車場から歩いて15分くらいでしょうか?

途中先日の台風の影響から?倒木が目立ちました。
f:id:gossyan510:20181005230728j:image

三千院』の石碑までいろんなお店の前を通りました。

『しば漬け』ってここらの名物の様です…。
f:id:gossyan510:20181005230915j:image

思い出してしまいました。『あ〜っしば漬け食べたい…。』

f:id:gossyan510:20181005230722p:image

今見ても結構な美人だと思います。『山口美江さん』お亡くなりになられて相当経ちますがあらためてご冥福をお祈りいたします。

f:id:gossyan510:20181005233328j:image
f:id:gossyan510:20181005233335j:image

現地に着いて『写経』の案内が有りましたのでチャレンジ!

下に映る『般若心経』を上からなぞる写経ですが結構集中出来ます。

f:id:gossyan510:20181005230906j:image

静かな空間で集中しての写経は悪くない経験でした。

途中から外国人観光客のバスが着いた様で一気に騒がしくなりましたが何とか完成して奉納出来ました。
f:id:gossyan510:20181005235547p:image

院内は苔むしていて何とも言えない雰囲気でした。

f:id:gossyan510:20181005230751j:image

秋が深まると紅葉が素晴らしい🍁のはよく分かりましたのでまた紅葉の季節に来て見みたいと思いました。
f:id:gossyan510:20181005230850j:image
f:id:gossyan510:20181005230900j:image
f:id:gossyan510:20181005230801j:image

名曲『女ひとり』の作詞は永六輔さんです。

https://youtu.be/YtCzFf7BCao

f:id:gossyan510:20181005234907j:image

帰りは少し時間が余ったので『南禅寺』に寄って帰りました。
f:id:gossyan510:20181005230828j:image

『京都モンのサスペンス劇場』でお馴染みの琵琶湖疎水の『水路閣』も実は初めて見ました。

近くにいるとあまり行かないのですが東京に行くと京都の観光スポットにも興味が…。
f:id:gossyan510:20181005230814j:image
f:id:gossyan510:20181005230856j:image
f:id:gossyan510:20181005230718j:image

なかなか良かった『雑太社』『三千院』『南禅寺』でした。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。