ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

日馬富士 引退

今朝は北朝鮮のミサイルが飛んできて大変な一日のはずですが、不謹慎を覚悟で申し上げますと『慣れてしまいました!』
非常に危険だと思いますが『慣れてしまいました!』
てなわけで今日のハイライトはやはり『日馬富士引退』ですね!
引退会見YouTubeで拝見しました。

f:id:gossyan510:20171129223209p:image
『後輩を思っての指導』との事でした。

f:id:gossyan510:20171129223240p:image
私も体育会育ちですので体罰的?な指導を受けて来ました。(正直やってしまった事もあります。)
愛を感じる指導も有りましたし、愛を感じない指導も有りました。
只々難しい時代になった思います。
相撲界のルールと一般社会のルールが一緒になっているので…。
ただ相撲界は過日の行き過ぎた指導による死亡事故も起こっていますので..。
今日の会見を観ても記者の質問の『質の低さ』に伊勢ヶ濱親方がキレ気味だったのが印象的でした。(多分記者は大まじめ?)

f:id:gossyan510:20171129223446p:image
相撲界は大改革が必要なのか?このまま?いや以前の伝統的な世界に戻るのか?
選択肢がある様で無いので組織を作り直すしか無いのではと思う今日この頃です。
ガチンコ相撲でキッチリした上部組織によるガバナンスの行き届いた相撲界?
になって行くんでしょうか?
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。