ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

菅平 ③

今朝の菅平は快晴です。
日本百名山の『四阿山』(あずまやま)もくっきり見えます。(写真だとそうでも無い?)

f:id:gossyan510:20170821212335j:image
夏合宿も3日目ですが、学生達の成長に驚いています。
初日の朝はお通夜の様に静かで元気がありませんでした。試合も拮抗した相手に接戦を落としてしまいました。
しかし、そこから試合前の準備不足を反省して(当然アドバイスもあったと思いますが...) 2日目の朝から雰囲気が変わりました。
試合も前日の課題をしっかり克服してチームのレベルも一段階上がった様に感じました。
3日目の今日もさらに雰囲気が良くなり、プレーの質も高まって来ていました。

f:id:gossyan510:20170821212524j:image
今日で私は下山しますが、この調子で素晴らしい合宿にして貰いたいと思っています。

 

帰り始めるとゲリラ豪雨が襲って来ました。

やはり私は『晴れ男🌞』でした!

f:id:gossyan510:20170821212821j:image

追伸:菅平高原でラグビー観戦に来らる時は

『菅平高原グラウンドマップ』をダウンロードしておくと便利です。

f:id:gossyan510:20170821213038p:image

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

菅平 ②

菅平合宿には4年前から毎年来ていますが、
いろんな宿を利用しましたが、今年の宿『太郎館』は秀逸です。

f:id:gossyan510:20170820195116j:image
最初の見た目は古くて正直『大丈夫かな?』といった雰囲気でしたが、まず清掃が行き届いてます。また、食事が美味しい❗️疲れた体には美味しい食事が一番です。

f:id:gossyan510:20170820195146j:image

f:id:gossyan510:20170820195201j:image
さらに専用グラウンドが天然芝でこちらの手入れも完璧で殆ど剥がれや傷みが目立ちませんでした。

f:id:gossyan510:20170820195220j:image

f:id:gossyan510:20170820195232j:image 

スキーや合宿で利用される方はオススメです。(マニアック過ぎ?)

また菅平には夏合宿期間はいろんなお店が出て買い物が出来たり、居酒屋なんかも充実して食事も楽しめます。

f:id:gossyan510:20170820195333j:image

 f:id:gossyan510:20170820195407j:image

また、ラグビーの試合は基本的にタダで見る事が出来ますのでドライブや観戦ツーリングなどもオススメです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

菅平 ①

今日から長野県の菅平に来ています。

f:id:gossyan510:20170819171312j:image

母校ラグビー部のサポートです。

菅平高原には100面以上のグラウンドがあり、

全国のラグビー部が高校生、大学生、社会人と少しづつ次期をズラして集まってきます。

f:id:gossyan510:20170819171356j:image

 我が母校も約1週間のスケジュールで菅平合宿を行います。
今日はその初日でした。
基本的には午前中は練習して、午後試合を行います。

f:id:gossyan510:20170819171423j:image
私の現役時代もそうでしたが夏合宿で如何に成長出来るかで秋のリーグ戦の結果に繋がります。

f:id:gossyan510:20170819171451j:image
特に4回生には最後の夏合宿となりますので悔いのない時間を過ごして貰いたいものです。

f:id:gossyan510:20170819171530j:image

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

Jスポーツよ!お前もか?

今日は天気も良くない予報でバイクの洗車でもしようかと思いながら雨に降られたらイヤなので見送り、テレビと映画を観て過ごしました。

高校野球は天理対神戸国際大付は 息詰まる投手戦で最後は天理が勝ちました。(実はずっと観てたつもりでしたが最後はいつの間にか終わってました)

三本松対二松学舎大付二松学舎大付の楽勝と読んでましたが三本松のクレバーな野球が二松学舎大付を上回りました。三本松は公立高校との事。頑張って欲しいです。

明豊対神村学園 は今日一番の大勝負でした。延長12回表2死満塁からキャプテンがセーフティバントを決めてエラー絡みの3点を勝ち越した神村学園が、勝負を決めたかと思いましたが、その裏の明豊が2死まで簡単に取られた後連打で同点に!さらに押し出し四球でサヨナラとは予想もつかない展開でした。

f:id:gossyan510:20170818190546j:image
最後まで諦めてはいけないという事を見せつけてくれました。

東海大菅生青森山田東海大菅生が打力、投手力とも上回る感じでした。青森山田も最終回粘りを見せましたがそれまでに点を取られ過ぎていました。

 f:id:gossyan510:20170818190637j:image

 

さて、今日からトップリーグが開幕するので契約しているBSチャンネル『Jスカイスポーツ』でビールでも飲みながらゆっくり観戦...のつもりが❓何と❗️野球中継で4チャンネルとも塞がっており、ラグビーは夜10時からの録画中継とは...。 


ラグビーに関しては無条件での味方だと思っていたのに『Jスポーツよ!お前もか⁉︎』の心境です。


2019年のワールドカップに向けて先が思いやられます...。

ただ、『Jスポーツ』には『Jスポーツオンデマンド』というインターネットチャンネルが有り、必要事項の記入が必要ですが今日の試合は明日のAM7時30分から配信されるみたいです。

明日の朝は早い予定です。夜見てたら起きれないかもです。

やむを得ませんので今月限定で契約します...。

トホホ...。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

オイル交換

今日はバイクのオイル交換をしました。
5月に東京から大阪、山口に行き、今回も大阪を往復しましたので前回の交換から5000キロ以上走っていました。
バイクのオイル交換は一般的には3000キロ毎と言われていますがメーカーの基準では10000キロ毎だそうです。
まぁ今回は5000キロという事でメーカー基準からすると、まだまだフレッシュという事になります。
オイル交換をディーラーで頼むと約2万円します。また、量販店で買っても1万5千円くらい必要になります。

今回はアマゾンでオイル、

f:id:gossyan510:20170817193437j:image

廃棄ボックス、

f:id:gossyan510:20170817193454j:image

オイルフィルタ、

f:id:gossyan510:20170817193511j:image

デジタルトルクレンチを注文しました。

f:id:gossyan510:20170817193534j:image

締めて17910円でした。トルクレンチが1万円強しましたので、次回からはフィルタまで交換して7千円強で仕上がります。やっぱり安いです❗️


アンダーガードを外してオイル廃棄ボックスを配置してドレンボルトを緩めて外します。
するとドバッとオイルが出てきます。

f:id:gossyan510:20170817193610j:image
色は少し黒くなっていますがまだまだサラサラ感があります。

オイルがしっかり抜けるまでにアンダーガードを掃除します。水で大まかに洗った後にパーツクリーナーというアルコールの入ったスプレーをかけて拭き取るとすごく綺麗になりました。

f:id:gossyan510:20170817193640j:image

 

そして今回はオイルフィルターも交換するのですが、やってしまいました❗️フィルターの頭のネジ山ですが上手く力が伝わらないといわゆる『舐める』状況となり、以後レンチが滑ってしまい、オイルフィルターを外すことが出来ません。

こうなると『特殊な工具』が無ければフィルターを外すことが出来ないのでやむを得ません。作業を中断してホームセンターに向かい、『特別な工具』をゲットしました。

f:id:gossyan510:20170817194140j:image
約1時間ロスしましたが『特別な工具』で無事、オイルフィルターを外すことが出来ました❗️ちなみにこの工具約1000円でした。

f:id:gossyan510:20170817193951j:image

ドレンボルトを装着して更にアンダーガードも取り付けます。

f:id:gossyan510:20170817194245j:image

車載工具を使用してオイル投入口を開けてオイルを注入します。

f:id:gossyan510:20170817194340j:image

f:id:gossyan510:20170817194414j:image

まず、3.5リットルを入れた後、エンジンを数分廻して一旦エンジンを止めてオイルゲージを確認すると下限ギリギリのオイル量でしたので0.4リットル追加しました。

f:id:gossyan510:20170817194314j:image

上限ギリギリまで来てしまいましが今回はコレで行きます。

f:id:gossyan510:20170817194427j:image

オイル交換後の慣らしに羽田空港までショートツーリングに行って来ました。
飛行機✈️が飛び立つ瞬間が何故か大好きです。

f:id:gossyan510:20170817194447j:image

f:id:gossyan510:20170817194459j:image

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

江戸へ

さて、そろそろ江戸へ帰ることにしました。
大阪の16日は当初雨予報でしたが、昨日から予報が変わり、雨は早朝までとの予報になりましたので江戸に向かうことにしました...が、
結構な雨に降られました。
草津ジャンクション新名神に入る頃から雨が降り始めて土山SAに緊急ピットインしてカッパと雨用手袋を装着しました。
亀山から鈴鹿辺りでは本降り☔️に...。
名古屋に入ると止みました。
刈谷PAで『ソフトクリーム休憩』を取り、カッパを脱ぐか迷いましたがあまり暑くないのでそのままで行くことにしました。

f:id:gossyan510:20170816164234j:image

f:id:gossyan510:20170816164220j:image


結果それが正解でした。豊田東JCから新東名に入りますがその辺りから再び本降り☔️に...。また、今日は帰省車も多く、渋滞するほどではありませんでしたが、流れはかなり影響を受けてゆっくりでした。新東名の清水SAで2回目の休憩を取るつもりが事故渋滞が発生したので、東名にチェンジしました。結果往路と全く同じコースとなりました。
富士川SAにお昼頃到着すると休憩場所は座るところがありません!

f:id:gossyan510:20170816164300j:image

f:id:gossyan510:20170816164248j:image
仕方ないのでバイクの前で休憩してました。

富士川SAから自宅まではずっと雨☔️でした。

東名川崎インターチェンジあたりで事故渋滞がありましたがほとんど渋滞に巻き込まれず休憩含めて6時間半で江戸屋敷に到着です。

f:id:gossyan510:20170816165012j:image

 f:id:gossyan510:20170816165024j:image

さて、明日は何しようかな?

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

トップリーグ開幕ビデオ

山中選手、残念でした。

13回目のタイトル防衛戦は厳しい結果となりました。立ち上がりは悪く無い様に見えましたが挑戦者のパンチの回転の速さと正確さは本物でした。

f:id:gossyan510:20170815224211j:image

防衛も13回目となるとモチベーションの維持や、戦術も研究されたり本当に難しくなってたと思います。タオル投入も少し早い気もしましたがやむを得無かったと思います。

f:id:gossyan510:20170815224225j:image

 f:id:gossyan510:20170815224229j:image

今後はどうするか分かりませんが、しっかり休んで考えて頂きたいと思います。

 

ところで今週末からラグビーの『トップリーグ』が開催されます。以下のリンクは自虐的ですが面白いビデオですので是非見て下さい。一回で結構ですので最後まで見て頂けると幸いです。また、観戦も是非よろしくお願い申し上げます。。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=tvqLBB1XVbg

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。