ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

玉前神社参拝

今日は上総一ノ宮『玉前神社』(たまさき神社)にツーリングして来ました。

f:id:gossyan510:20190119173032j:image

松の内も明けていますがなかなかの人出でした。さすが一ノ宮です。

f:id:gossyan510:20190119175853j:imagef:id:gossyan510:20190119183232j:image

境内には『御神水』が湧いていてタダで持って帰る事が出来ます。

ただし、容器は持って来なくてはいけません。

f:id:gossyan510:20190119173123j:imagef:id:gossyan510:20190119173139j:image

当然持っていませんので社務所でペットボトルを購入しました。

f:id:gossyan510:20190119173159j:image

御祭神は『玉依姫命』(タマヨリヒメノミコト)で『母性』の神さまです。オッさんが一人で行く所ではありません...。

 

境内から歩いて1分もかからない所に『いちご大福』と『みかん大福』が有名な『角八本店』というお店があります。とりあえず一つづつ買ってしまいました。

f:id:gossyan510:20190119173328j:imagef:id:gossyan510:20190119173306j:image

玉前神社は『上総一ノ宮』駅から歩いて10分もかからない場所にありますが、ココは最近移住者が増えているそうです。

東京から通勤圏内でありながら九十九里浜の最南端にあって『サーフィン』の聖地だそうです。サーファーの移住者が後をたたないとか...。

私が覗いた時は余り波が立ってなくて人出はまばらでしたが『サーファーハウス』ぽい新しい家がいっぱい建ってました。

f:id:gossyan510:20190119173346j:imagef:id:gossyan510:20190119202732j:image

そのまま帰るのももったいないので『犬吠埼』まで足を伸ばしてから帰りました。

休憩がてら『いちご大福』を食べました。

美味かったです!

f:id:gossyan510:20190119173429j:imagef:id:gossyan510:20190119173449j:imagef:id:gossyan510:20190119173509j:image

 

さて、帰宅して御神水を飲もうかと取り出すとかなり濁ってます。(伝わりますかね?)

f:id:gossyan510:20190119203110j:image

気になって調べたらみんなそう書いています。なにやら鉄分が多いからとか...。

その辺りも『女性向き』を感じました。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。