ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

雲取山登山

今日は朝4時に起床して東京都最高峰の『雲取山』を目指します。

5時13分に芦花公園駅を出発して7時18分に奥多摩駅に到着です。

当初バスを使用する予定でしたがメンバーが4人なのでタクシーを利用して登山口のある東日原バス停を目指しました。

雲取山に登る一般的なコースは埼玉県の三峰神社から登るコースと奥多摩の鴨沢というルートがありますが、今日は奥多摩三大急登の一つ稲村岩ルートで鷹ノ巣山を経由して岩尾根ルートに合流して雲取山を目指します。

f:id:gossyan510:20180501113532j:image

以前もレポートしましたが稲村岩ルートは非常に厳しいルートです。

f:id:gossyan510:20180501113636j:image

f:id:gossyan510:20180501113652j:image

メンバーはかなりダメージを受けていましたが、何とか鷹ノ巣山に登頂しました。

f:id:gossyan510:20180501132613j:image

ココで昼食にしました。

f:id:gossyan510:20180501132637j:image

富士山を目の前に食べるカップラーメンは最高です。

 今日のコースタイムは7時間5分でココまで3時間半を使っています。

決して悪いペースではありませんが先を考えると進むペースは落とせません。

途中巻道を進まずに『日陰名栗山』に登ってしまいました。

f:id:gossyan510:20180501132710j:image

巻道に比較すると15分くらいのロスです。まぁ山登り目的で来ているので本来ならアリなんですが、長いのでやっぱり巻道が良いです。

七ツ石山

f:id:gossyan510:20180501132745j:image

雲取山の直前は結構な数のテントが張られてました。

f:id:gossyan510:20180501133257j:image

 小雲取山を経て 雲取山と行きたいところですが今日は敢えて巻道で雲取山荘に直行しました。

f:id:gossyan510:20180501133056j:image

明日朝雲取山に登ります。

とりあえずお疲れ様でした。

f:id:gossyan510:20180501133129j:image

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。