ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

『圧』と『やる気』

今日のワインは1280円でした。

違いは明白で、昨日より美味しく感じました。

f:id:gossyan510:20200724220954j:image

さて、今日はプリンターを買いに行きました。

昨日はヤマダ電機ジョーシン電機に出向きましたが決定出来ませんでした。

お目当てのプリンターですが、ヤマダ電機が39800円くらいでポイントが8%付くそうです。

ジョーシン電機は39000円でノーポイントでした。

個人的には『もうええやん!』って感じでしたが決定に至りませんでした。

で、今日行ったエディオンでは40480円がアプリのクーポンで37480円となってノーポイントで、ヤマダ電機と甲乙つけ難い結果となりましたがららぽーとのポイントが1500ポイントくらい付くという事でエディオンに軍配が上がりました。

f:id:gossyan510:20200724222407j:image

f:id:gossyan510:20200724222411j:image

うーむ!ほぼ甲乙つけ難い中で家電業界が凌ぎを削りあってるのを実感しました。

実は昨日のヤマダ電機でええやん?と思ってましたが『決定権者』曰く、売り場担当者の『圧』が強過ぎて決めれないと...。

ジョーシンはともかく今日のエディオンは価格交渉に対して最初から腰が引けてましたが...。

店員『お客様、アプリはお持ちでしょうか?』

私『クーポン持ってます』

店員『そちらに3000円のクーポンがございます。そちらを使っていただければ...』

という事で全く『圧』を感じる事なく即決となりました。

私も営業マンですが『圧』というものの難しさを実感しました。

決定権者の機微って...。『やる気』と『圧』って紙一重...。

昨日のヤマダ電機で接客してもらった担当者は○ャノンの担当者でしたが○プソンの担当者には何も聞けませんでした。

結果的にヤマダ電機では○ャノンの圧に耐えられず決定に至りませんでしたが選択肢は○ャノンに絞られてヤマダ電機ではありませんがエディオンで○ャノンを購入となりました。

そうなんです。昨日の段階では○ャノンも○プソンも横一線でしたが、○ャノン担当者の説明でほぼ○ャノン一択になってどこで買うかになって...。

営業マンの説明ってかなり商品選択に関与するんやなって...。

 

ヤマダ電機のプリンターコーナーの担当は○ャノンは百戦錬磨のベテランで○プソンは若手の女性社員でした。

次回があるのなら○プソンに肩入れしながら話を聞きたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。