ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

刃物研ぎ

チョット古い話ですが吉田輝星選手、初勝利おめでとうございます。

f:id:gossyan510:20190614185417p:image

個人的には是非ジャイアンツに来て欲しい選手でしたが、思った通り素晴らしい選手でした。

8割がたストレートだったみたいですがカープ打線を1点に抑えたのは値打ちがあります。

もちろん今後は研究もされるのでそう簡単には行かないとは思いますが、まず勝たないと次のステップも無いので…。そして今年の交流戦ジャイアンツ戦の登板も無くなったのでそこも良かったです。

最近の若者にしては珍しく帽子のつばを曲げているところが昭和っぽくて好感が持てます!

f:id:gossyan510:20190614185837p:image

 

さて、今日は先週日曜日出勤の振替休日でしたが、病院で糖尿病外来の受診日となりました。

特にややこしい事はありませんでしたが手術日までの節制を言い渡された事と入院日が1日前倒しとなってしまいました。

 

で、お昼過ぎには病院を出ましたので今日は『金物屋』さんに出掛ける事にしました。

?何で金物屋?って言うと先日のキャンプのために薪割り用の斧を買ったのですがそのままでは使えませんでした。そうです。いわゆる『刃が付いていない』ので研いでやる必要があります。

f:id:gossyan510:20190614231759j:image

自分でやろうかとも思いましたがまた道具を買わないといけないのと、やはりプロに任せた方が良いとの判断で金物屋さんで研いでもらう事にしました。

咄嗟に思いついたのがシルバーセンターでしたが世田谷区のシルバーセンターでは今年の3月いっぱいで『刃物研ぎ』が人材難のため休止となってしまった様です。

f:id:gossyan510:20190614232055j:image

で、インターネットで検索していくつかヒットしたのですが行きやすくてその日のうちにやってくれるとの事で練馬区の『大泉学園駅』近所の『忠正』という金物屋さんというより刃物屋さんにお世話になる事にしました。(写真に屋号が写ってない…。)

http://hamono-net.or.jp/anatano/tadamasa/

f:id:gossyan510:20190615092819p:image

作業に約1時間かかるとの事で見せてもらいながら時間を潰そうかとも思いましたが職人のお父さんがチョットシャイに見えたので近所のバイク用品店で時間を潰すことにしました。

 

で、出来上がってきました。しっかり刃がつけられました。

f:id:gossyan510:20190614233058j:image

f:id:gossyan510:20190614233104j:image

(刃研ぎに出す前の写真を撮るのを忘れてしまいました…。)

使ってみるのが楽しみです!

出来れば入院前に一回キャンプに行きたいな…。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。