ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

グルコサミン

最近の私の悩みに『膝の痛み』があります。

もともとラグビーをしていた為普通の人より痛んでいるとは思いますが、数年前にやる気は無かったのに、誘いに乗せられて草ラグビーに参加して本格的に痛めてしまいました。

病院でMRIを撮ってもらうとやはり靭帯と半月板が損傷してるとの事で手術も検討したのですが、その時は痛み止めのテープが効いてそのままとなっていました。

が、昨年末あたりから痛みがぶり返して痛み止めのテープを貼ると収まるものの使う度に痛みが出ていました。

痛み止めでは対処療法のため、手術も考えようかと思いますがコストや仕事に差し支えるのはちょっと…。で、とりあえずダメ元で『グルコサミン』をやってみようかと...。

ってか『サントリーの抽選』に申し込んだら当たったので(多分全員当たる?)、とりあえず始めてみました。

f:id:gossyan510:20190423182239j:image

飲み始めて2週間くらい経ちますがだんだん痛みが取れて来てる様な気がします。

初日に凄く効いた感じがあったのですがその日はテープを貼っていた事もあり、翌日以降はテープ無しで来ています。

最初は朝痛みが少ない状況でやはり長く歩くと痛みが出ましたが…。

なんか最近は違和感はあるものの痛みがしない?いや、やっぱりする?みたいな感じになって来てます。

暖かくなって来たのも関係するかもしれませんがチョットずつ効いてる気がします…。

ただ、学術的には効果がある報告とない報告がある様です。

http://www.harima-hp.jp/shikkan/seikei/sshikkan00025.pdf

という訳で、もうちょっと続けてみようかと今日は更に1ヶ月分を購入してみました。

しばらく続けてみたいと思います。

(あくまでも個人の感想です。使用にあたっては自己責任でお願いします)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。