ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

邦題

今日の東京はかなり涼しいコンデションでした。

吹く風は熱風ではなくて少しひんやりとする感じでした。

でもこれが普通のコンデションなのでしょう。

連日の酷暑で慣らされているのではないかと思っています。

 

先週末から何となく喉の調子が悪く、昨日ついに声が出なくなってしまいました。

今朝起きるとものすごい量の痰が出ましたので朝は自宅下のクリニックに寄って出かけました。

『レボフロキサシン』という抗生物質を処方してもらうとかなり調子が良くなりました。

皆さんも夏風邪にはお気をつけ下さい。

 

さて、先日の白馬岳登山後、友人との帰りの車中でBGMに懐かしの洋楽を聴きながら帰っていましたが、最近の洋楽には『邦題』がついていないという話題になりました。

 

例えばマイケルジャクソンの『Beat it』は『今夜はビートイット』、カルチャークラブの『Karma Chameleon』は『カーマは気まぐれ』の様に味のある邦題がついていたのですが最近は見かけなくなりました。

『愛と青春の旅立ち』という映画がありました。リチャード ギアの出世作で見られた方も多いと思いますが洋題は『An officer and a gentlemen』でした。直訳すると『役人と紳士』となります。

f:id:gossyan510:20180726015527p:image

そうするとかなり翻訳者の想像力が働いているのが良く解ります。

『邦題』是非復活して欲しいです。

ちなみに私の大好きな邦題曲は『君の瞳に恋してる』です。

https://youtu.be/XGSwcfhSlz4

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。