ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

穢れ?気枯れ?

大谷翔平君凄いですね!

先日のメジャー初登板初勝利に加えてDHで出場した今日の試合でホームランとは!

f:id:gossyan510:20180404214404j:image

アメリカでも二刀流を貫いているみたいですが否定的な意見もありながら今日もホームランだけでなく3安打の猛打賞?との事です。

私自身、いかに周りの意見で自分の考えが左右されているのを実感しました。

関係ありません!やれば出来ます!心の命ずるままに!

 

で、今日のネタは舞鶴の相撲事件です。

https://www.google.co.jp/amp/www.sanspo.com/sports/amp/20180404/sum18040419430003-a.html

舞鶴で行われた相撲巡業中に土俵に上がった市長が倒れてその介抱に女性が上がったという...。

非常に難しい問題ですが今回はやむを得ないと思うのが私見です。

人の命には変えられないかと...。

女性が土俵に上がるのが何故禁忌なのか...。

それは生理によるケガレ...。ケガレも誤解が多く『穢れ』もありますが元を辿れば『気枯れ』に辿り着きます。

私は男性なので生理は理解できませんが確かにエネルギーが枯れる『気枯れ』はあるように感じますがけっして『穢れ』では無いかとは思います。

この度の事件も時代の変化を告げる出来事の様な気がします。

みなさんはどう思われますか?

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。