歌舞伎 お試しコース
昨夜の『疾風ロンド 』は再生後1分で寝落ちしたそうです。(家内談)
が今朝、8時頃からしっかりと視聴しました。
面白かったです。阿部寛と大島優子は出演に気づいてましたが(当たり前?)、大倉忠義には気づきませんでした。『野沢温泉スキー場』のゴンドラ乗り場には大きな宣伝コーナーがあり、何度も目にしてきましたが、『この俳優は誰なんやろ?』と思いながら今日視聴して、『大倉君やん?太鼓の達人の!』
やっと気づきました。彼は何か役ごとに雰囲気が違うので良い意味で色んなキャラが出来る気がします。
あらためて今日はお休みです。
で、お昼過ぎに娘を東京駅に送った後、家内を連れて築地に向かいました。
午後2時頃に『築地市場』に到着して場内に向かいましたが雰囲気はほぼ終了です。
場内を奥に向かっていくつかのお店を通り過ぎて感覚的に決めたお店は『岩佐寿し』です。
注文したのは私が『おまかせ』家内が『上にぎり』でした。
当然ビールも!
愛想の良い職人さん(大将かも?)が小気味よく握ってくれて会話も楽しめました。
閉店が2時半とのことでお客さんもまばらだったのでこの時間帯はおススメです。
閉店前でしたが『嫌がらず、愛想よく』対応してもらえました。
有名人も多く来店していて『市原隼人』や『リーチマイケル』や『グルジア大統領』などの写真が飾られていました。
お店に掲げられた額の『ほうもんまさむね』が気になります。
職人さん(大将かも?)に尋ねると西宮の『白鷹酒造』が作る限定酒とのこと。
今まで見たことがありません。さらに『白鷹』なら、次回は呑んでみたいと思いました。
続いて場外市場に繰り出します。
『カーネル サンダース 』じゃ無かった『すしざんまいの社長』でした。
『すしざんまい』ってココが本店やったんや…。
関西でテレビを見てると『初セリに命をかけるオッサン』ですが、なるほど理由がわかりました。
さて、ここから本番です。
築地から銀座方面に徒歩で歩いて行くと歌舞伎座があります。
到着時刻は午後3時ですが3時5分から次幕の『熊谷陣屋』の『一幕見席』の発売がされる様です。
歌舞伎というと高級なイメージですが、1幕だけだと1500円とリーズナブルです。
『待ち時間の少なさ』と『一度は見てみたい』のベストマッチで並んでみることに…。
いろいろ書くと長くなりますので今回は3人の襲名披露だったそうで、『市川染五郎』が『松本幸四郎』になるお披露目公演の『熊谷陣屋』を観劇してきました。
面白かったのです‼️
ただ、テンポが想像以上にスローで序盤は1度か2度気を失ってました。(笑)
教養の必要性を感じましたが『イヤホンガイド』を借りることでかなり理解が深まります。
4階からの観劇なので『オペラグラスか何か』持って行くともっと良いかもです!
でも、楽しめました。観客の8割は女性ですがハマる要素がいっぱいあります。
また行きたいと思う歌舞伎でした。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。