ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

9連覇の秘訣

日曜日にNHKBS1で『全員リーダーの組織論〜帝京大9連覇〜』という番組がありましたが、録画したものを視聴しました。

f:id:gossyan510:20180130220137j:image

いろいろ秘訣はありますが、大きく4つのテーマを挙げてました。

①脱体育会系

②コミュニケーション

③全員がリーダー

④良好なコンディション

 

①脱体育会  いわゆる雑用を上級生がする事で下級生はラグビーに専念でき、上級生は雑用等を通じて成長出来る...。ひいてはそれが噂となって有望な選手が集まる好循環が生まれる。

②コミュニケーション とにかく声を掛け合って意見をぶつけ合い、お互いの意思を伝えあう事で複雑な状況で最高の判断が出来る様にになる。周りを動かせる、自分も動ける様になる。

③全員がリーダー 文字通り全員がリーダーシップを発揮する。

④良好なコンディション 血液検査を元に疲労状態や栄養状態を数値で理解して不足する栄養を摂るなどする事で最高のコンディションを保つ。またそのためにオーバーワークしない。

 

といったところでしょうか?

我が母校も見習えるところは是非見習って貰いたいと思います。

 

特に、脱体育会を取り入れてからの成績向上やありきたりに見えますが、普段からの整理整頓や清掃をしっかりしている所などは本当に勉強になりました。

 f:id:gossyan510:20180130220157j:image

『V9』って川上監督時代の巨人軍ですよ!

それも毎年入れ替わりのある学生スポーツでやってしまうのですから...。

私自身も見習えるところは見習います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。