ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

りんご酢

ご存知の方も多いと思いますが私は糖尿病持ちです。

2011年の今頃は確か入院してました…。

その後マラソンを始めて血糖コントロールは良好でしたが東京で単身赴任すると膝の状態も悪くなってここ数年は少しコントロールが悪くなっていました。

そんな中いつものYoutubeサーフィンをしていると、とある動画で『りんご酢』が糖尿病に良いと!

f:id:gossyan510:20200711204725j:image

https://youtu.be/cSmlEOcAkWU

f:id:gossyan510:20200711205343p:image

このビデオによるとりんご酢なら何でも良い訳では無くて『酵母』が入っているものが良いとか…。

という訳で『酵母入り』で早速始めてみることにしました。

Amazonの買い物履歴によると今年の1月10日に取り寄せています。

毎年ならスキーもしていますが今年は去年の夏に膝の手術をした事もあり、運動はほぼ出来ていません。

で、先月末に健康診断があり、今日結果が帰って来ました。

f:id:gossyan510:20200711205439j:image

まあ薬も飲んでいるのでオールクリアとはいきませんがHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という糖尿病の指標は正常上限値に入って来ました。

運動もほぼしていない上にコロナによる在宅勤務を考えるとかなりの効果があったと言えるでしょう!

実は2月にも血液検査をしていたのですがその時も同じ位の値でした。1回だとたまたまということもありますが2回連続となるとかなり信頼できそうです。

もちろん個人差や合う合わないが有ると思いますがご知り合いで糖尿病でお悩みの方がいればヒントとして教えてあげて下さい。(あくまでも参考程度に)

 

私の場合大さじ2杯程度のりんご酢ソーダ水で割って更にレモン水を加えて飲んでいます。今のところ朝1杯のみです。

f:id:gossyan510:20200711210731j:image

f:id:gossyan510:20200711210737j:image

コロナでジムも自粛していましたがそろそろ始めて出来れば薬とオサラバしたいと思う健康診断結果でした。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。