ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

四国ツーリング2日目

オリンピックがいよいよ延期騒ぎになってきました。

世界的には新型コロナウイルス大流行の気配で外出禁止とかいろんな所で出ています。

ただ、身近で新型コロナウイルスを発症した人がいないからか?

個人的にはいまいちピンと来ないまま在宅勤務が3週間を経過しました。

そんな世間とはチョットズレた投稿で申し訳ありません。

 

さて、四国ツーリング2日目は四万十川に架かる『高瀬沈下橋』から。

ホテルから20分くらいで到着しました。

f:id:gossyan510:20200323175523j:image
流石に『最後の清流』とも言われた四万十川です。透明度抜群。メチャ綺麗!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E4%B8%87%E5%8D%81%E5%B7%9D
f:id:gossyan510:20200323202929j:image
嬉しがって渡るところを撮影しました。

両側に柵がないので結構怖い❗️

f:id:gossyan510:20200323174306j:image

https://youtu.be/OMjlexHZpAA

先を急ぐので四万十川体験はここまで!

 

次いで四国最南端の足摺岬へ。
f:id:gossyan510:20200323175539j:image

途中何人も『お遍路さん』を見かけました。

写真はありませんがコンビニにも『お遍路さん』用の休憩スペースがありました。

流石四国!いつかやってみたいと思います。

f:id:gossyan510:20200323174344j:image
着いたらいきなり『ジョン万次郎像』がありました。

f:id:gossyan510:20200323174406j:image
これまた道中『大河ドラマ決定』の看板があちこちにありました。気が付かないうちに『トレンディ』なスポットを訪れていた様です。

 

昨日の様に快晴ではありませんがまずまずの『足摺岬』を堪能しました。
f:id:gossyan510:20200323174428j:image
で、辺りを見廻すと…。

f:id:gossyan510:20200323174450j:image
『えっ?』人が居ます。釣りしてるみたいです。

どうやって渡ったんやろ?気になりますが次を急がねば…。

f:id:gossyan510:20200323174510j:image

次に向かうは『桂浜ぜよ!』

f:id:gossyan510:20200323201048j:image

高速が開通したとの事ですがやはり遠い!約150キロ!

途中寝そうになりながら『桂浜』に到着したぜよ!

f:id:gossyan510:20200323174544j:image
龍馬像は立派です。

f:id:gossyan510:20200323174609j:image
f:id:gossyan510:20200323174628j:image
表情がよく分からないのでアップしました。

f:id:gossyan510:20200323174648j:image
凛々しいぜよ!

『桂浜』はそこそこの人出でした。

水族館も営業してたみたいです。

f:id:gossyan510:20200323174701j:image

しかし、駐車場にはバスが全く居ませんでした。

本来なら観光バスが続々と乗り付けて賑わってるのでしょうが個人観光客ばかりでお土産屋さんも閑散としてました。
f:id:gossyan510:20200323174749j:image
f:id:gossyan510:20200323174810j:image

ただ、『桂浜』近所にある有名なわらび餅屋さんの『もち蔵屋』さんは14時半過ぎに立ち寄ったら既に完売!
f:id:gossyan510:20200323174833j:image

残念です。知っている人は知っているんですね?

f:id:gossyan510:20200323174850j:image


で、四国ツーリングの総仕上げは『日本3大ガッカリ』の一つ『はりまや橋』へ。

当然の如く『ガッカリ』を経験して家路につきました。

f:id:gossyan510:20200323174915j:image

f:id:gossyan510:20200323174922j:image

f:id:gossyan510:20200323175633j:image

初日539キロ、2日目532キロの計1071キロの弾丸ツアーでした。

そしてこの旅で私個人、日本国47都道府県中の46都道府県を制覇しました。

あと残すは熊本県のみです。

何とか今年中に47都道府県制覇達成したいと思います!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。