ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

伊豆半島ソロツーリング

昨日ですがソロツーリングで伊豆半島に行って来ました。

若干寒さもありましたが温泉に入って暖まろうかと。

という訳で目指したのは『赤沢日帰り温泉館』という施設です。

化粧品会社のDHCがやっている施設で直ぐ隣には宿泊施設もあります。

下の写真は1階ロビーからの写真ですが、お風呂は3階と4階にあって施設が高台にあるので眼下に海を見下ろす絶景の温泉施設です。

お昼前に到着して直ぐ風呂に入って

施設内のレストランで食事をしようと名前を書きましたが30分以上経っても名前を呼んでくれませんでした。

どうやら団体の予約が入っているらしく一部のスペースだけで営業してる様でそろそろクレームを言おうかと思った瞬間に名前を呼ばれました。

海鮮丼的な『伊豆美丼』なるものを注文しました。

名物『金目鯛』が食べれて良かったです。

食事後にもう一度風呂に入りました。

さて、道中新愛馬はご機嫌でした。てか私もご機嫌でした。

(以下はマニアックなので苦手な方は飛ばしてください)

前馬と比べると新愛馬は極低速のトルクが太く、前馬でありがちだった発進時のエンストがほぼありません。また、アクセルを開けた時のガツンと来る感じは前馬に劣りますが、低速から高速に渡って太いトルクがあるのでそれはそれなりに楽しめるのです。小田原から真鶴にかけての海岸線や、熱海市街もストレス無く走る事が出来ました。

で、そのまま帰るのももったいないので、河津で『河津桜』でも愛でようかと思いましたが、まだまだ蕾でした。(写真ありません。本番は2月中旬くらいからみたいです)

なので伊豆半島最果ての『石廊崎』を目指しました。石廊崎は一昨年のキャンプツーリング以来ですが前回は伊豆半島西側から回り込みました。

今回は東側から向かいます。東側から回ると道路の海側を走るので若干ですが眺めが良いのです。

道中は素晴らしい絶景でしたが写真がありません。

今後伝える手段を整えたいと思います。

一昨年訪れた時にはまだ工事中だった『石廊崎オーシャンパーク』という施設も完成して歩いて5分くらいで

石廊崎灯台

『岩室神社』の先にある『石廊崎』に到着しました。

伊豆半島は海岸線が基本的に海から断崖絶壁になっているので見応えのある景色が多い気がします。

今回は少し天気が悪かったので写真映えがしませんが...。

帰りはこれまた最近開通した『月ヶ瀬インター』から『新東名』、『東名』を経由して帰宅しました。

帰った頃には暖まった体も冷えてしまいましたが、新愛馬のご機嫌伺いもあって楽しいソロツーリングとなりました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。