ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

鎌倉宮参拝

昨日は大阪で拳銃を警官から奪う事件が発生しました。

実は大阪の自宅のすぐ近所です。

とりあえず家族には家を出ないようにと言いましたが、

今朝、逮捕されたみたいでとりあえず安心しております。

刺された警官は元ラガーマンとの事です。無事を祈ります。

f:id:gossyan510:20190617055309p:image

 

さて、昨日は雨上がりの好天でした。そもそも出かける気はありませんでしたがもったいないので鎌倉までひとっ走りする事にしました。

目当ては『鎌倉宮』と『鎌倉大仏』です。

まずは『鎌倉宮

建武中興15社の一つで後醍醐天皇の皇子、大塔宮護良親王(おおとうのみやもりながしんのう)が祀られています。

天気は快晴で日差しも強いですが湿度が低くて影に入ると快適です。

f:id:gossyan510:20190617055329j:image

f:id:gossyan510:20190617055356j:image

護良親王後醍醐天皇と共に鎌倉幕府転覆を計ったとして、この洞穴に幽閉されていたとの伝説が残っている様です。

f:id:gossyan510:20190617055414j:image

一説には護良親王より後は彼の直系のみが親王になったとの説もあります。

とりあえず行って見たかった『鎌倉宮)でした。

f:id:gossyan510:20190617055449j:image

f:id:gossyan510:20190617055455j:image

で、『鎌倉大仏』ですが、あまりの人の多さとバイクの駐輪場が見当たらず撤退してしまいました。

また、リベンジしたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。