ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

刀剣博物館❗️

今日は連休の中日でどこか遠くへ行こうかと思いましたが、いろいろあって行けなかった場所に行ってみようかという1日となりました。

自称『ジンジャー(神社ー)』の私ですが東京に来て丸4年、行ってなかった神社があります。

『江戸総鎮守 神田大明神』こと『神田神社⛩』です。

バイクで行きましたがチョット分かりにくい場所にあります!

正直行き過ぎてしまいました。何度も前を通りがかっているのに…。

それはさて置き素晴らしい雰囲気でした。

f:id:gossyan510:20181124185403j:image

地図で観ると本当に小さい敷地ですが通りから境内に入ると雰囲気が違います!

凛とした雰囲気がひしひしと伝わって来ます。

f:id:gossyan510:20181124185411j:image

手水屋は改装中で仮の物でしたが、雰囲気は充分でした!

f:id:gossyan510:20181124185432j:image

境内は人が溢れていました。『七五三』と『婚礼』も重なってなかなかの賑わいでした。

f:id:gossyan510:20181124185455j:image

御祭神は 『大己貴命』(おおなむちのみこと)、『少彦名命』(すくなひこなのみこと)、『平将門命』(たいらのまさかどのみこと)の三神です。

製薬会社に勤める身として『少彦名命』(すくなひこなのみこと)は特に外せません!

来て良かったです❗️

f:id:gossyan510:20181124194456j:image

境内には『銭形平次の碑』もあります。

f:id:gossyan510:20181124185540j:image

御朱印は所謂『筆書き』はありません。

素晴らしい雰囲気の『神田明神』でした。

f:id:gossyan510:20181124185926j:image

 

で、今日の第二目的地は『刀剣博物館』です。

場所は両国で『両国国技館』のすぐ近所にあります。

以前『刀剣博物館』は渋谷区にあったのを記憶しております。

行こうかと思ったら移転してました…。結構最近移転しているのです。

f:id:gossyan510:20181124185603j:image

駐車場にいきなりなんかありますがよく分かりません。

f:id:gossyan510:20181124185624j:image

館内は意外にも寛容で刀剣は撮影出来ます。

f:id:gossyan510:20181124185643j:image

正直『カッコイイ』以外の感想は無かったのですが見学者に外国人と若い女性が多いのに驚かされました。

f:id:gossyan510:20181124185707j:image

帰って『Youtube』で調べると…。『感動です❗️』

残さなければいけません❗️この伝統は❗️

https://youtu.be/vAsCkSA159s

因みに動画は8まで有りますので是非…。

もう一回必ず行きます❗️『刀剣博物館』でした。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。