ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

伊豆半島キャンプツーリング2日目

昨夜はいつのまにか寝ていました。

それもちゃんとテントに入って寝ていました。

午前1時過ぎに一旦目が覚めましたが、テント内でしっかり戸締りもしていました。

誰かに運ばれたんやろか…?

 

で、朝は6時前に起床しました。

キャンプ場は6時起床なので音は立てれません。

昨夜の雷雨が嘘の様に快晴です。

f:id:gossyan510:20181021191023j:image

遠くに富士山が見えます。

f:id:gossyan510:20181021191113j:image

ここまで天気が良いのも年に数日でしょう❗️

 

6時を過ぎたら撤収にかかります。

f:id:gossyan510:20181021191338j:image

コーヒーを飲んだりしながらなので2時間くらいかかってしまいました。

f:id:gossyan510:20181021191705j:image

8時半頃にキャンプ場を出てバイクで5分くらいの所にある『雲見温泉露天風呂』に向かいました。

キャンプ場にも風呂はあったのですが1コの風呂場をキャンプしている全員で取り合うので当たりませんでした。

でも『雲見温泉露天風呂』素晴らしい❗️

駐車場も無い道端から険しい道を降りること50m…。

f:id:gossyan510:20181021191939j:image

f:id:gossyan510:20181021192013j:image

コンクリート造りの脱衣所の先に温泉♨️があります。

f:id:gossyan510:20181021192025j:image

眼前は海でぬるめのお湯はいつまででも入っていられます。

f:id:gossyan510:20181021191914j:image

帰り際に着替えていると私と同年代の男性と20代後半から30代前半の女性のカップルと思しき2人組が登場…。

まさか…❤️と思いましたが残念❗️水着で入ってました。

そうです。ここは混浴なのです!

そしてタダで入れます。

いろんな意味で素晴らしい…。

 

温泉もそこそこに切り上げて次の目的地は『石廊崎』という灯台です。

伊豆半島には何度か来ていますが日帰りで伊豆半島を制覇するのはなかなか難しく、2年前にも泊まりで来ましたがその時は何故かスルーしてしまっていました。

石廊崎の前に『南伊豆ジオパークビジターセンター』という場所で休憩。

素晴らしい絶景です。

f:id:gossyan510:20181021200208j:image

f:id:gossyan510:20181021200223j:image

そこから程なく『石廊崎駐車場』到着。

20分くらい歩きます。

f:id:gossyan510:20181021200723j:image

何と石廊崎には神社が…。

f:id:gossyan510:20181021200735j:image

f:id:gossyan510:20181021200805j:image

石室神社

f:id:gossyan510:20181021200824j:image

f:id:gossyan510:20181021200835j:image

f:id:gossyan510:20181021200845j:image

御朱印ゲットですが、御朱印帳忘れてましたので紙で頂きました。

f:id:gossyan510:20181021202155j:image

で、家路につきましたが、途中下田で『下田開国博物館』という建物が気になって入場してしまいました。

入場料1200円にはチョット引きましたがJAF割引100円が効いて1100円で入場しました。

f:id:gossyan510:20181021202435j:image

館内は撮影禁止なので様子を紹介出来ませんが『江戸時代』江戸に入る船は全て下田で一旦検査を受けていたそうです。『出船、入船三千艘』とも言われてかなり繁栄してたみたいです。

http://www.ropeway.co.jp/simoda%20rekisi/simodarekisi.html

f:id:gossyan510:20181021202444j:image

幕末では『ペリー』ばかりが目立ちますがロシアの『プチャーチン』も下田に来ています。

その時正に地震が発生して乗って来た『ディアナ号』が大破した事など勉強になりました。

 

で、更に伊豆半島東岸を北上して寄り道した先は大川温泉の『磯の湯』♨️という温泉に…。

ココはけっこう凄い所にあります。

看板通りに進むと…。

f:id:gossyan510:20181021203943j:image

土管の中を歩かされます。

f:id:gossyan510:20181021204040j:image

出た先は海辺です!

f:id:gossyan510:20181021204230j:image

よこを向くと施設が…。

f:id:gossyan510:20181021204250j:image

カーテン一枚の裏は脱衣所で。

f:id:gossyan510:20181021204017j:image

こんな感じです…。これまた素晴らしい❗️

f:id:gossyan510:20181021204401j:image

ここも眼前は海❗️
f:id:gossyan510:20181021204408j:image

遠くには『大島❗️』
f:id:gossyan510:20181021204405j:image

 

で、帰宅しました。

写真ありませんが460キロの旅でした。

今回、キャンプか漁師宿か迷いましたがキャンプとなりました。

いずれ漁師宿も行って金目鯛を食べたいと思っています…。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。