ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

北海道ツーリング3日目

昨日の朝は7時半に出発しました。

 

天気は快晴です!

f:id:gossyan510:20180918052008j:image

知床半島をウトロから羅臼に抜ける『知床横断道路』は日本有数の美しい道路ですが今日もその美しさを見せてくれました。

f:id:gossyan510:20180918052051j:image

f:id:gossyan510:20180918052133j:image

f:id:gossyan510:20180918064048p:image

 

そして羅臼に到着!向かうは観光船『はまなす』です。

f:id:gossyan510:20180918052329j:image

羅臼はホエールウォッチングの有名なスポットで今日のメインは『マッコウクジラ』です。

ただ、写真では分かりにくいですが海上は霧に覆われて視界は100メートルもありません。

近くを通る観光船もまるで幽霊船の様に見えるコンデションです。

f:id:gossyan510:20180918052838j:image

ホエールウォッチング成功の秘訣は波と視界です。

遠くに見える潮や背びれを目標に移動しますので。

今日は波は穏やかですが『こうも視界が悪いと…。』ガイドさんもかなり弱気です。

 

そんなガイドさんの一人は非常に愛想よく、質問にも丁寧に答えてくれるチョット『高梨沙羅選手』に似たカワイ子チャンですが、デッキに上がって見張りをする雰囲気が凛としていて会話とのギャップに萌えてしまいました…。

f:id:gossyan510:20180918054551j:image

ツアー開始後間もなく『イシイルカ』に遭遇しましたのでいわゆる『ボウズ』は免れましたが 目的の『マッコウクジラ』はなかなか姿を見せてくれません。

 

水中に特殊なマイクを入れてマッコウクジラの出す音を探ると近くに3頭いることは分かっていますが…。

同じ海域に観光船が4隻出動しておりお互い情報交換しながら探すのですがなかなか見つかりません。

更に船を動かしている間はまだマシですが、停船すると揺れて船酔いが…。

時間も刻々と過ぎて行き、視界も晴れず皆んながもうダメか…。

 

と思った矢先『いた❗️1時の方向❗️』とさっきと違うガイドさんの声が!

『うぉー❗️』決定的瞬間は写真に撮れませんでしたが肉眼ではキャッチ❗️

こいつを逃すともうチャンスはやって来ません。

マッコウクジラは一回潜ると40〜50分は上がって来ないそうです。

長い潜水のあと5分から10分くらい息継ぎをしてまた潜ってしまうとのこと…。

なのでこの5分〜10分が勝負なのです!

が、やはり視界が悪くてなかなか見つけられません。

もう潜ってしまったのか...?

 

f:id:gossyan510:20180918060416j:image

『いた〜❗️潮吹いてる❗️』

やっと遭遇出来ました。写真も撮れました!

f:id:gossyan510:20180918063922j:image

動画も撮れました!

https://timeline.line.me/post/_dRXhNXh3ekoo9xgwjUHQT0EMgFjDWOB7p3YqbOI/1153721886307067688

俺って『モッテナイ』かと思いましたが『モッテマシタ』!

更に最後潜水する尾ビレまで撮れました❗️

f:id:gossyan510:20180918060823j:image

 

港に帰る途中から急速に霧は晴れて最後は知床連山や国後島まで見えました。

あの霧は何やったんやろ?

f:id:gossyan510:20180918061023j:image

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。