ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

また地震!

昨日?いや今朝は更新をサボりました。

以下言い訳ですが...。

 

最近ブログを朝書くようになっています。

理由は酔っ払って寝てしまうからなのですが、今朝も実は3時頃に目が覚めて『まだ早いか...。』と二度寝しようとした瞬間にスマホ地震速報が...。

f:id:gossyan510:20180906200718p:image

実は台風の後は『地震に気をつける様に』と言う言葉を信じていて、昨日の関東の地震に引き続きなのでしっかりと見ると何と『震度6北海道』❗️

i-padでAbemaTVに合わせるも早すぎるのと暗すぎてあまり情報が入って来ません。

仕方ないのでスマホを横にYoutubeタイムを過ごしました。

少し早いかな?と思いながら5時になって北海道の知り合いにLINEすると即レスでした。

停電でTVが使えないので情報が入らないとか...。

そこからは再びAbemaTVを見ながらLINEで情報を送るタイムとなり...。

で、更新出来ませんでした。

被災者の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 

台風の後の地震に気をつけるのは普段地盤は気圧で押されています。台風は逆の負圧がかかるので断層が緩みやすいそうです。

 

それにしても地震、大雨、台風、地震とひっきりなしにやって来ます!

今日の地震は昨日の地震でエネルギー放出が終わったものと思っていましたが...。

やはり天災は忘れた頃にやって来ます❗️

油断してはいけません!

 

実は来週末から北海道に行く予定にしています。

フェリーが着く港が苫小牧です。

大丈夫なんやろか...?

まぁ様子を見ながら行くか止めるか考えます。

どうやら震度は6強から7に訂正されたみたいですね。

 

まだまだ防災意識を忘れずに行きたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。