ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

バイク神社参拝

今日も良い天気でしたが朝起きるのが遅くなってしまいました。

随分悩みましたが、やっぱり勿体ないので出掛ける事にしました。

目的地は栃木県にある『バイク神社』こと『安住神社』(やすずみじんじゃ)です。

家を出たのが8時半頃で到着は10時15分くらいでした。

f:id:gossyan510:20180527163839j:image

f:id:gossyan510:20180527164844j:image

田んぼの真ん中にある神社ですが、ちょうど田植えが終わった状態でした。

道すがらの田んぼはほぼ同じ状況でしたが『豊葦原瑞穂の國』(とよあしはらのみずほのくに)を実感する風景で癒されました。
f:id:gossyan510:20180527163835j:image

ただ、関西地区ではあまり見かけない『麦畑』も結構ある状況です。これはこれで美しい!
f:id:gossyan510:20180527163843j:image

朝10時過ぎですが結構バイクが居ました。が、写真忘れてしまいました。

f:id:gossyan510:20180527164408j:image

f:id:gossyan510:20180527164350j:image

お守りステッカーを買うと缶コーヒーをサービスしてくれました。お札を売る方がかなりフレンドリーに声をかけてくれます。
f:id:gossyan510:20180527164354j:image
f:id:gossyan510:20180527164359j:image

全国からバイク乗りが集まって来るみたいです。
f:id:gossyan510:20180527164416j:image

看板もバイク屋さんが出しています。
f:id:gossyan510:20180527164412j:image

御由緒をよく読むとこちらの神社の祭神は『住吉さん』でした。住吉三神の一柱『中筒男尊』(なかつつおのみこと)が交通安全の神様との事ですが、何故バイク神社になったかは不明でした。
f:id:gossyan510:20180527164403j:image

 

で、このまま帰るのは勿体ないので先日テレビで紹介されていた『古峯神社』(ふるみねじんじゃ)に行く事にしました。

安住神社から60キロ強、1時間半弱とナビに出ていました。

途中の写真はありませんが非常に走りやすくて気持ちが良かったです。

大芦川沿いは川釣りをする人で賑わっていました。

お昼頃に古峯神社に到着しましたが凄い人出です。駐車場待ちの車で長蛇の列でしたが、バイクはお先に失礼して進みます。それでも駐車場で少し待たされました。が、程なくソフトクリームを食べながら声をかけて下さったお兄さんがバイクを移動してくれて少し待つだけで済みました。ありがとうございました。

f:id:gossyan510:20180527171025j:image

『古峯神社』立派な神社でした。

f:id:gossyan510:20180527171157j:image
f:id:gossyan510:20180527171205j:image

かなり並んで参拝を済ませて御朱印を頂きに拝殿の中に入って行くと…。

f:id:gossyan510:20180527171201j:image

人が多すぎて御朱印待ちに長蛇の列が‼️

f:id:gossyan510:20180527171409j:image

このまま並んだところでどれだけかかるか分かりません。

f:id:gossyan510:20180527171636j:image

御朱印を書いてる方は2、3人の様子でしたが100人以上並んでました…。無理…。諦めます。

f:id:gossyan510:20180527171841j:image

次回はここを目的地にリベンジします。

そして渋滞に巻き込まれる前にサッサと家路につきました。

もちろん休憩ではいつもの儀式を忘れてません❗️

f:id:gossyan510:20180527172552j:image

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。