オイル交換
今日はバイクのオイル交換をしました。
5月に東京から大阪、山口に行き、今回も大阪を往復しましたので前回の交換から5000キロ以上走っていました。
バイクのオイル交換は一般的には3000キロ毎と言われていますがメーカーの基準では10000キロ毎だそうです。
まぁ今回は5000キロという事でメーカー基準からすると、まだまだフレッシュという事になります。
オイル交換をディーラーで頼むと約2万円します。また、量販店で買っても1万5千円くらい必要になります。
今回はアマゾンでオイル、
廃棄ボックス、
オイルフィルタ、
デジタルトルクレンチを注文しました。
締めて17910円でした。トルクレンチが1万円強しましたので、次回からはフィルタまで交換して7千円強で仕上がります。やっぱり安いです❗️
アンダーガードを外してオイル廃棄ボックスを配置してドレンボルトを緩めて外します。
するとドバッとオイルが出てきます。
色は少し黒くなっていますがまだまだサラサラ感があります。
オイルがしっかり抜けるまでにアンダーガードを掃除します。水で大まかに洗った後にパーツクリーナーというアルコールの入ったスプレーをかけて拭き取るとすごく綺麗になりました。
そして今回はオイルフィルターも交換するのですが、やってしまいました❗️フィルターの頭のネジ山ですが上手く力が伝わらないといわゆる『舐める』状況となり、以後レンチが滑ってしまい、オイルフィルターを外すことが出来ません。
こうなると『特殊な工具』が無ければフィルターを外すことが出来ないのでやむを得ません。作業を中断してホームセンターに向かい、『特別な工具』をゲットしました。
約1時間ロスしましたが『特別な工具』で無事、オイルフィルターを外すことが出来ました❗️ちなみにこの工具約1000円でした。
ドレンボルトを装着して更にアンダーガードも取り付けます。
車載工具を使用してオイル投入口を開けてオイルを注入します。
まず、3.5リットルを入れた後、エンジンを数分廻して一旦エンジンを止めてオイルゲージを確認すると下限ギリギリのオイル量でしたので0.4リットル追加しました。
上限ギリギリまで来てしまいましが今回はコレで行きます。
オイル交換後の慣らしに羽田空港までショートツーリングに行って来ました。
飛行機✈️が飛び立つ瞬間が何故か大好きです。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。