ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

日光ツーリング

今日は日光にツーリングに行って来ました。

f:id:gossyan510:20170708233619j:image

日光には東京に来て2年半の間に3回来ていますが、ずっと修理中で見れない部分がありました。

そう。陽明門です。

どうやら3月に修理が終わっていた様ですが、

暇を潰すのに多忙な私⁉️にはなかなか行く機会が無く、やっとチャンスが巡って来たという訳です。

 

また 今回は異色の混成ツーリングチームでの 日光参拝となりました。

メンバーは 私の他 50代女性のT女史、50代男性のO氏、30代男性のB氏(B氏はタンデムで高校生の娘さんと参戦です)、そして極め付けは70代女性のS女史❣️

バイク歴50年以上のレジェンドライダーです。

ほぼ、私のオカンと同じ世代!

頭が下がります。

f:id:gossyan510:20170708213648j:image 

(右手前の方がS女史)

 

今日は非常に天気も良く多くの参拝客でいっぱいでした。そして暑かった‼️

 f:id:gossyan510:20170708214325j:image

入るとすぐに神厩舎があり、神馬が出迎えてくれました。

f:id:gossyan510:20170708220450j:image

またココの三猿が何か物議を醸しているみたいですが...。

f:id:gossyan510:20170708221709j:image

私には普通にみえますが、コレではなく、他の猿なんですかね?

 

さて、本題の陽明門ですが

パシャリ!

f:id:gossyan510:20170708221917j:image

記念撮影して貰いました。

で、ついでに買わされました。

一枚千円の写真(笑)

f:id:gossyan510:20170708222152j:image'

(決して押し売りではありません。納得して買ってます。行けば理由がわかります。)

f:id:gossyan510:20170708222556j:image

 f:id:gossyan510:20170708222610j:image

陽明門 思ってたより小さい印象でした。

期待が大き過ぎたかも知れません。

まぁでも細かく、精巧でした。

 

その後は眠り猫をくぐり、

 f:id:gossyan510:20170708222758j:image

 家康廟を参拝して

f:id:gossyan510:20170708222906j:image

 f:id:gossyan510:20170708222924j:image

 鳴龍

特定の場所だけ、拍子木が反響します。

 (行かないと伝わりません!)

f:id:gossyan510:20170708223052j:image

 昼食

(日光名物湯葉定食)

f:id:gossyan510:20170708223129j:image

 で、華厳の滝

f:id:gossyan510:20170708223559j:image

 今年は水が少ないらしいです。

例年はもっと迫力が!みたいっす。

 

 最後に足尾銅山に寄り道しましたが既に営業終了‼️ 残念❣️

f:id:gossyan510:20170708223919j:image

 

ってなわけで日光ツーリングでした。

念願の陽明門を見る事が出来ましたが、

第二目的の奥日光温泉♨️に行くことが出来ませんでした。もう一回日光に来る必要がありそうです‼️