ゴルゴ日記

登山、バイク、神社めぐり等 ゴルゴの日常生活を公開してます。

菅平 ③

今朝の菅平は快晴です。日本百名山の『四阿山』(あずまやま)もくっきり見えます。(写真だとそうでも無い?) 夏合宿も3日目ですが、学生達の成長に驚いています。初日の朝はお通夜の様に静かで元気がありませんでした。試合も拮抗した相手に接戦を落としてし…

菅平 ②

菅平合宿には4年前から毎年来ていますが、いろんな宿を利用しましたが、今年の宿『太郎館』は秀逸です。 最初の見た目は古くて正直『大丈夫かな?』といった雰囲気でしたが、まず清掃が行き届いてます。また、食事が美味しい❗️疲れた体には美味しい食事が一…

菅平 ①

今日から長野県の菅平に来ています。 母校ラグビー部のサポートです。 菅平高原には100面以上のグラウンドがあり、 全国のラグビー部が高校生、大学生、社会人と少しづつ次期をズラして集まってきます。 我が母校も約1週間のスケジュールで菅平合宿を行いま…

Jスポーツよ!お前もか?

今日は天気も良くない予報でバイクの洗車でもしようかと思いながら雨に降られたらイヤなので見送り、テレビと映画を観て過ごしました。 高校野球は天理対神戸国際大付は 息詰まる投手戦で最後は天理が勝ちました。(実はずっと観てたつもりでしたが最後はいつ…

オイル交換

今日はバイクのオイル交換をしました。5月に東京から大阪、山口に行き、今回も大阪を往復しましたので前回の交換から5000キロ以上走っていました。バイクのオイル交換は一般的には3000キロ毎と言われていますがメーカーの基準では10000キロ毎だそうです。ま…

江戸へ

さて、そろそろ江戸へ帰ることにしました。大阪の16日は当初雨予報でしたが、昨日から予報が変わり、雨は早朝までとの予報になりましたので江戸に向かうことにしました...が、結構な雨に降られました。草津ジャンクションで新名神に入る頃から雨が降り始めて…

トップリーグ開幕ビデオ

山中選手、残念でした。 13回目のタイトル防衛戦は厳しい結果となりました。立ち上がりは悪く無い様に見えましたが挑戦者のパンチの回転の速さと正確さは本物でした。 防衛も13回目となるとモチベーションの維持や、戦術も研究されたり本当に難しくなってた…

恩師を囲む会

今日は高校のラグビー部時代の数チーム合同の同窓会『恩師を囲む会』に出席して来ました。 兵庫県立芦屋高校、芦屋南高校、伊丹北高校、鳴尾合同のOB.OGと各校にゆかりのある指導者の先生方との交流会でした。 究極の目的は2019年に開催される『ラグビーワー…

ゴルフと飲み会

今日はゴルフのち飲み会でした。東京転勤してからはゴルフは基本的に封印していますが、一年に2回は解禁しています。 大学を卒業以来20年以上、正月とお盆にはゴルフをしてその後表彰会を兼ねて同窓会をしています。 結婚や出産、仕事の都合で参加したり、出…

みちのく二人旅 ⑨

(本日の記事は昨日の内容です) さて、みちのくの旅も最終日です。 朝ホテルの温泉に入って7時前に出発しました。 このまま帰るのはもったいないので金沢の『兼六園』に立寄って帰ります。 『兼六園』には朝8時半頃到着です。 色々ありますが薀蓄を語れるほど…

みちのく二人旅 ⑧

昨夜の夕食は富山市内の日本酒が飲めるお店で決めました。Googleで、『富山』『日本酒』で検索すると『真酒亭』というお店がヒットしてそのお店を目指します。 場所は富山県庁前にほど近いところにあります。カウンターに座ると『今日は2人で何合飲む?』と…

みちのく二人旅 ⑦

今日でみちのくは終了ですが、旅は続きますので題名はそのままに進めさせて頂きます。 今朝は少し遅い始動で8時過ぎにホテルを出発しました。温海温泉♨️は山形県と新潟県の県境近くにあり走り始めて間もなく新潟県です。 今日の目的地は新潟の『弥彦神社』と…

みちのく二人旅 ⑥

今朝は5時前に起床してまずは温泉♨️です。気のせいかもしれませんが、大峰以来全身の至るところを虫に刺されて痒みとの戦いでしたが、今朝はそんなに気になりません。また、痛めていた右膝も何となく調子が良い気がします。玉川温泉の効能恐るべしかも?です…

みちのく二人旅 ⑤

今日は既に出来上がりつつあります。いつもですが文章が支離滅裂になる事をお許し下さい。 今朝は5時前に起床して温泉♨️に入浴して7時前に宿を出発しました。写真はありませんが天気は雨☂️です。(再々申し上げますが、私は晴れ男☀️です。) 昨夜の宿は八甲田…

みちのく二人旅 ④

今朝は6時前に起床して、7時半頃宿を出発しました。今日の午前中の目的は『毛越寺』と『中尊寺』参拝ですが、参拝時間が8時半からですので、それまでに無料で観れる施設ということで まず『無量光院跡』を訪ねました。天気は小雨です。(あくまでも私は晴れ男…

みちのく二人旅 ③

今朝は5時前に起床して温泉♨️に浸かることからスタートしました。7時前にチェックアウトを済ませて仙台市内に向かいます。 仙台市内は今日から 『七夕まつり』です。 残念ながらスケジュールの都合上 夜を仙台で過ごす事が出来ないので 七夕飾り?だけでも見…

みちのく二人旅 ②

昨日の大阪からの走行距離は496キロでした。 やっぱ車は楽です。 バイクなら3回は大休憩しますが、車はそこまで必要ありません。またバイクで帰ると思うと少し憂鬱...。 さて、今日から本格的にみちのくに入っていきます。朝8時前に芦花公園を出発です。 今…

みちのく二人旅 ①

今日からみちのく旅行です。と言っても本格的な東北入りは明日からになります。 今日は夕方大阪を発ってとりあえず東京の単身宅にて一泊する予定で今高速道路なうです。道中虹が🌈出ていました。 何とか12時前に到着! 明日に備えます。

明日香村

今日は明日香村に行って来ました。こう見えて私、明日香村に行くの初めてなんです。吉野や熊野方面にツーリングでよく通りながらココを目的地にする事が無く、先日の大峰奥駈道縦走の行きの電車で通りすぎる時、『来てみよう!』と思って、来た次第です。ま…

雁木 ゆうなぎ

今日は近所の映画館に『君の膵臓を食べたい』を見に行って来ました。 普通に感動するいい映画です。おっさんが一人で見ながら泣いて来ました。 余命僅かな女の子と内向的な男の子の話です。 男の子役の北村匠海という俳優が印象的でした。男前ですし今後人気…

獺祭 焼酎

縦走中から痛みはあったのですが、右膝が痛いのです。縦走中はアドレナリンが出ていたからか気になりませんでしたが、帰って何もしなくて良くなるとあちこちに痛みが出てきます。水も溜まって動きが悪いので整骨院に行って来ました。場所は阪急『千里山駅』…

大峰奥駈道縦走 家路へ

昨夜は何時に寝たのか覚えてないくらいベッドに横になった瞬間から記憶がありません。3日続いた小屋、テント泊に比べると天国です。当然、照明は付けっ放しでした。朝4時半に起床して帰り支度をして、5時からオープンの露天風呂に入りました。蕁麻疹も今日は…

大峰奥駈道縦走 6日目

今朝は4時過ぎに起きました。 やはりテントもあまり寝ることが出来ませんでした。完全に寝たのは1時くらいかと思いますが寝不足感はありません。 外はまだ暗く、テントの撤収の前にテント内で荷物整理です。明るんで来たらザックを外に出して、売店の前のタ…

大峰奥駈道縦走 5日目

昨夜の小屋泊も寝つきが悪く、9時頃から寝る準備万端でしたが夜中12時過ぎまで目を瞑るものの起きている状態でした。更に私以外誰も居るはずが無いのにガサガサ音がします。ヘッドライトを着けてそちらを見るとなんと、ネズミが食べ物をあさっていました。何…

大峰奥駈道縦走 4日目

始めての小屋泊はよく眠れませんでした。起きたら両腕に蕁麻疹の様なものが出来ていました。今日は天気は良さそうです。 雲海が見えました。 水を水場で補充して朝5時10分頃行動開始です。間も無く『大日岳』が現れましたが、ココは行者の行場で危険のため、…

大峰奥駈道縦走 3日目

今朝の起床は5時過ぎでした。6時からの朝食を済ませ、いろいろ準備して出発は7時頃でした。天候は霧です。昨日の靴は乾く筈もありませんが、今日は長ズボンにして出発です。すぐに近畿最高峰の八経ヶ岳に着きました。 笹が生い茂る道を歩いていきます。 天気…

大峰奥駈道縦走 2日目

今日の宿 弥山小屋は非常に立派な山小屋ですが、携帯、4G共に圏外ですので、後日UPとなります。 今朝は4時30分に目覚ましに起こされました。アミノ酸が効いてるのか?疲労感はそれほどでもありません。5時に朝食を食べて、5時30分頃から行動を開始しました。…

大峰奥駈道縦走 1日目

さて、今日から大峰奥駈道 縦走です。 朝5時38分の電車に乗る予定が水筒の水漏れで1本後の電車になってしまいました。 さらに、ヤマヒル対策のスプレーもザック内で漏れている事が発覚し、最悪のテンションのスタートとなりました。 吉野駅を下りて早速スタ…

六甲比命神社(ロッコウヒメジンジャ)

今日は六甲山上にある、六甲比命神社⛩に参拝して来ました。 六甲比命神社は六甲山スキー場のすぐ近所にありますが、看板があるポイントはかなり奥まっているので狙って行かないとほぼ辿り着くことは出来ないと思います。 ちなみに ナビで六甲山神社と入力す…

吹田のゾウ

今年の土用の丑の日は7月25日だそうですが、すでに19日から土用入りしているとの事で うなぎを食べなければ‼️ そのうなぎを受ける今日の酒は...? 『吹田のゾウ』です。 私の自宅のある吹田市の酒屋さん 『木下名酒店』さんがプロデュースするお酒で吹田市の…

帰阪

リフレッシュ休暇初日は移動日です。 新幹線、飛行機もありますが、長期休暇ですのでバイクで帰阪することにしました。 朝7時30分に家を出ました。 思った以上に車が少なく、さらにバイクはもっと少ない印象でした。 最初の休憩を東名愛鷹PAで取りましたが、…

リフレッシュ休暇

いやー‼️今日も暑かった‼️ お疲れさん‼️ で実は私、明日から長期休暇に入ります。 弊社では『リフレッシュ休暇』なるものがあり、満45歳の翌年に連続4週間の休暇が与えられます。権利は2年以内に行使しなければ消滅します。 普段から命の洗濯は小まめにして…

差し入れ

7月25日から大峰奥駆道を縦走する予定です。 早い段階から宣言していたからか、いくつか差し入れを頂きました。 まずは、『アマノフーズ シリーズ』 シチュー2種類、ボルシチ、牛すき丼です。 先日試食はしており、味はバツグンでしたので歩くこと以外にも楽…

八ヶ岳登攀記録

八ヶ岳の登攀記録映像を仲間が作ってくれました。帰ってからもう一回登った気になれます。良い時代になりました。 あっ、本映像の無断使用、転載はご遠慮お願いします。 https://www.facebook.com/daisuke.goto.581/posts/1394019794027401

サン・マロー

芦花公園グルメシリーズ第二弾は 『サン・マロー』です。 小ぢんまりとした洋食のお店で10名も入れば満席となる様なお店ですが、かなり前からやってるみたいで地元の実力店です。 今日は 『オムライスビーフシチューがけ』を 注文しました。 常連というほど…

疫病神⁉️

私が八ヶ岳に登ってる間に大変な事が起こってました❗️ https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/sports/news/amp/1856176.html そうです❗️スーパーラグビーに挑戦中の『サンウルブズ』が何と、何と、あのニュージーランドのラグビーチーム『…

八ヶ岳登山 2日目

山小屋の朝は4時には宿泊者がうごきだし、その騒がしさで起床となりました。 外に出ると素晴らしい雲海が広がっていました。 富士山も見えます。 山の上でしか味わえない絶景です。 朝食を済ませて(登山時は1日1食はお休みです。)まずは赤岳を目指します。 …

八ヶ岳登山 初日

今日は3時時半に起きて八ヶ岳登山です。 自称『晴れ男』ですが、まずまずの天気です。 美濃戸口 という所で関西からの仲間と合流し、登山届けを提出後、予約した駐車場まで道とは言えない様なガタガタ道を 10分程度走りました。途中何度も車の底を打つ過酷な…

八ヶ岳登山 前日 メンバー発表

さて、ついに明日となりました 八ヶ岳登山です。 準備も万端にして明日を迎えます。 今回のグッズメンバーを紹介します。 今回の帯同メンバーはあくまでも 大峰奥馳縦走を想定しており、実際に使用されないグッズも多く含まれております。 1番 グレゴリース…

大量逮捕開始?

今日のネタは免疫の無い方には少し辛いかも知れません。 閲覧注意でお願いします。 トランプ大統領当選以来 ヒラリークリントンやビルクリントン を全くメディアで見かけなくなりました。 また、彼らをふくめて大量逮捕が始まる。いや、始まっている 的なブ…

一日一食ダイエット

一日一食ダイエットを始めてそろそろ半年になります。朝、昼を食べずに夕食のみを食べます。 その代わり夕食は好きなものを好きなだけ食べます。一日一食ダイエットを始める前は夕食はサミット(スーパー)でお惣菜を買ったり、簡単な鍋料理なんかをしてました…

八ヶ岳 登山 準備④

また 買ってしまった...。 アマゾン...。パナマ文書ではタックスヘブン活用企業だった様な気はするものの、便利さには勝てない...。 ってな訳で今回購入したのは 「mont-bell(モンベル) アルパインクッカー ディープ11」 「【マルチLEDランタン】★明るさ180…

氏神様 参拝

拙宅では台所の吊棚を神棚として利用してます。 一般的に神棚には 真ん中に天照大御神 向かって右側に地元の氏神様 向かって左側に自分の崇敬する神様 を祀りますが、拙宅も同様です。 上の写真をよく見ると 向かって左側の榊の方が枯れているのがわかります…

忠や

さっきまで相撲を観ていました。 二横綱、三大関が破れる大波乱です! 稀勢の里頑張れ でも、やっぱり白鵬は負けないんですよね! さて、今日のディナーは芦花公園駅から徒歩30秒くらいにある、『忠や』https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/…

日光ツーリング

今日は日光にツーリングに行って来ました。 日光には東京に来て2年半の間に3回来ていますが、ずっと修理中で見れない部分がありました。 そう。陽明門です。 どうやら3月に修理が終わっていた様ですが、 暇を潰すのに多忙な私⁉️にはなかなか行く機会が無く、…

アイアンマン

今日は会社の仲間と飲み会です。 場所は二子玉川。 店は『アイアンマン』鉄板焼きのお店です。 半年前くらいに近所から移転されたみたいです。 雰囲気はこんな感じ。 先ずは乾杯! 付け出し アイアンマンサラダ 赤海老ガーリック焼き その他やきやき...。 や…

恵比寿神社

夜に神社に参拝するのは基本的にNGなんですが、仕事で近くまで来ましたので参拝。 暗いんですが廻りの店の明かりが入り込んで左手前が明るんでますが、心霊現象では有りません。 御祭神は国常立神ほか六柱プラス恵比寿様の七柱が祀られてます。 七柱目の事代…

八ヶ岳 登山 準備③

縦走の時、食堂があるわけでは無いので自炊になります。 最近は非常に便利なフリーズドライの食品やアルファ米等が有り、あまり重量を増やさずに食料を確保出来ます。 ただ、今まで食べた事が無いので試食です。 まず、主食の米は 尾西の白飯。 開封して、袋…

八ヶ岳 登山 準備②

うーん。昨日の投稿を見て改めて訂正です。 あくまでも八ヶ岳登山は小屋泊です。 その後の 大峰奥馳道がテント泊を想定してます。 ややこしくてすみません。 さて、昨日に続いて八ヶ岳 登山 準備です。 テントは モンベルクロノスドーム1型、対応する グラン…

八ヶ岳 登山 準備

ブログ始めました。よろしくお願いします。 7月15日から16日にかけて八ヶ岳登山の予定です。さらに7月末には大峰奥馳道を縦走する予定です。 八ヶ岳登山は小屋泊'(赤岳展望荘)http://www.yatsugatake.gr.jp/tenbousou.htmlですが、縦走の準備を兼て、テント…